病院へ行ってきました。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

妊娠7週目、順調であれば、心拍確認できるはずです。

不安を抱えて、病院へ行きました。

女医さんは休診で、若い男の先生が代診でした。


ここでみなさまに、無事心拍確認できました、と報告したかったのですが、

残念ながら、心拍確認どころか、

赤ちゃんの姿も、赤ちゃんの袋(胎嚢)すら、

確認することができませんでした。


受診の前に、一通り妊婦検診と同じように、

体重、血圧を測ったり、助産師さんとの話がありました。

いざ、呼ばれて入って、超音波をみると、お医者さんは無言のまま。

私はそこで地に落とされた気分でした。

そして、「出血とかありませんでしたか?」と再度聞かれ、

すべてを悟りました。また、ダメだったんだ、と。

超音波画像を見せられることなく、仕度をして下さい、と言われ、

先生のところへ戻ると、若い先生は、なんと言っていいのかわからない様子で

しばらく言葉を失っていました。


「子宮の中に、何も見つけられませんでした。」

子宮内膜は厚くなっていること、高温期も維持しているし、

生理も出血もない。

ただ、前回検査したHCGの検査結果は、値は微妙だったようです。

流産しないギリギリのライン。

「何も見えなかったのは、すでに流産しているのか、まだ成長が遅いのか

今の時点ではなんともいえません。」

基礎体温があるから7週ってはっきりしてる。この時点で見えない、

というのは明らかにおかしいことくらい、私にもわかる。

つわりはすごく軽かったし、変だな、とは思っていたのですが。


何も見えない、というのは始めての経験で

(前回も見えなかったけれど、その前に大出血してたし。)

毎回、毎回違う症状に、私もかなり打ちのめされました。

どこまで経験したらいいの?

「子宮外妊娠の可能性もあります。出血や腹痛があれば、すぐに受診してください」

と言われました。


涙があふれそうなのを必死でこらえて、会計を済ませ、

車に戻って大泣きしました。

なっちゃんが、頭をなでてくれて、ずっと手を握っていてくれました。

でも、そんななっちゃんを相手にする余裕が、私にはあまりなくて…


また来週、病院へ行きます。

なんて残酷なんだろう、と思います。

もう、やっぱり正常な妊娠は無理なのかな。

でも、旦那様はまた頑張ろうね、といいます。

原因がわからない限り、どうしていいのかわからない。


とりあえず、今回の妊娠について、正式に診断され、

リセットされるまでは、次は考えられないかなあ。

それから、またゆっくりと考えていきたいと思います。