断捨離から生まれる楽しみ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

今月は、手放し月間と称して、毎日3個を目標に、あれこれ捨て活しています^^

 

少しずつですが、いろいろ手放すことで開放的になるし、

スペースにもゆとりができて、気持ちがゆったりしてきますね。

 

 

そして断捨離には、ちょっとした楽しみもありまして^^

 

 

 

 

子どものころから、なぜだか針仕事が好きです。

母が繕い物をしていたりすると、自分もやってみたくて、

小学校で裁縫を習うよりも前から、針と糸を母から借りて、まねごとをしていました。

 

 

針仕事といっても、はじめのうちは端切れをもらって手縫いで巾着をつくる程度。

そのうちに、フェルトでキティちゃんのマスコットをつくったり、

ぬいぐるみの服をつくったり^^

 

刺繍のステッチを教えてもらった時は、楽しかったな~

 

母の嫁入り道具の足踏みミシンが使えるようになったときは、

感動モノでした~笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで時が経ち、

 

自分の子どもの通園バッグなんかを作ることになったときは、

久しぶりにワクワクしました笑

 

町の商店街の手芸店で、子どもが喜びそうなキャラクター柄の布を買って。

 

かあさんが夜なべをして♪ 頑張りましたよ笑

 

ミシンを使うのは高校の家庭科の授業以来、作り方も超適当だけど、

自分がやりたい!と思うことは、たとえ徹夜でも苦にならないものですね笑

 

当時、同じマンションに住んでいたママ友からも注文が入りまして笑

楽しませていただきました^^

 

 

 

 

それからまた時は流れて~

去年、クローゼットを整理したときに、どうしても捨てられない服があって、、

 

娘が生まれたころに買った私の服で、のちに娘も着たプルオーバーのブラウス。

綿に少し麻が入っているので、シャリっとした生地感で色目もよくて。

もう着ることはないけれど、ものすごく生地が気に入っていたので……

 

 

 

 

 

袋に作り変えました^^

 

 

大きいサイズのトートは会社のノートパソコンがちょうど入る大きさ。

入ったのは偶然です笑

ちょっとしたサブバッグとして使っています。

 

巾着は娘がお弁当入れにしています。

 

七分袖は作業するときの腕カバーに。

なんの作業をするのか知らんけど笑

 

 

夫がなかなか捨てようとしなかったアロハシャツも……

 

 

 

 

大きい方はレコード用。

小さい方は私が長財布とスマホを入れて、

ちょっとそこまで出かける時にちょうどよいサイズ。

胸ポケットを内ポケットにしたので、鍵を入れるのに便利です^^

 

30年前のポールスミスでっせ~笑

 

 

夫、もう二度と着ることはないのに、捨てるのをずっと抵抗していたのですが、

 

 

たとえハワイでも着ないでしょ?

 

 

行ったことないけどね笑

行く予定もないけどね笑

 

 

 

私のブラウスから生まれた袋を見せて、

もっと作りたいから服が欲しい!と強く要望して、

ようやくゲット^^

 

夫、思っていたよりも喜んで、レコードを買いに出かけています笑

 

 

まさかブログに載せることになるとは思っていなかったので、

アフターの写真しかないのが残念^^

 

 

 

好きなことに没頭するって、ストレス解消になりますね。

 

 

断捨離でサヨウナラからこんにちは。

 

 

 

また作るの、楽しみだな~

 

 

ビフォーアフターで写真撮らなくちゃ笑

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村