“Dワード”の使い方 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

はい、水曜日、終わりました~~

一週間、折り返しですね~、やったぁ^^

 

 

 

今日は、わたし的には平穏な一日でしたが~、

隣の部署で揉め事が。。。相当ピリピリした空気が流れておりました、、

 

 

60代女性、再雇用ベテランさんが、40代女性社員に企画の引継ぎをする中で、

問題解決のための話し合い、のはずが、どんどんヒートアップ、、

 

この60代さん、周りの人とよく揉める人です^^

年下の部長さんも、よく頭をかかえています^^

 

 

席が近くて会話が丸聞こえなので、

 

どうしてあんな会話になってしまうのかな、

せっかくだから、よく聞いて考えてみよう、と思いまして←ヒマなんかい笑!

 

 

 

心を無にして聞いてみたところーー

 

 

 

 

だから〇〇って言いましたよね?

でも〇〇ですよね?

だって〇〇でしょう?

だけど〇〇しているじゃないですか?

だったら〇〇したらどうですか?

 

 

 

これすべて、60代さんの発言です。

 

 

 

60代さんが長いこと関わってきた企画を引き継ぐために、

今年は40代さんと一緒に進めていて、

40代さんが疑問を解決すべくいろいろと確認しているようです。

 


 

じっと聞いていると、60代さんの発言は、

ぜんぶ、“D行”の接続語で始まることに気がつきました。

 

 

でも〇〇って初めから言ってますよね?

だって〇〇した方がいいじゃないですか。

だから私は〇〇してきたんです。

 

 

 

う~~~ん、、

なるほど。。。

 

 

 

 

40代さん、はじめのうちは控えめに、

はい……

あのぉ……

でもこの前は……

とやりとりしていたのですが、

 

だんだん納得のいかない口調になってきて、、

ちょっと言い返すような話し方をしました。

 

 

すると60代さん、

 

 

ちがうちがう!

だから〇〇って言ってるじゃないですか!

 

 

 

40代さんも、どうしても譲れなくてちょっと強く主張しました。

 

 

そうしたら60代さん、

 

ああ、そうですか!

それは失礼しました。

それなら、そのようにしてください。

失礼しました、もういいです。

 

 

と言って、会話は終わりました。

 

 

 

周りの人たち、みんな背中で聞いていたようで、

小さなため息がいくつか、聞こえたような気がしました。

 

 

気がしただけかも笑

 

 

 

60代さんは企画への思い入れが強くて、

後任には自分がやってきた通りに引き継いでもらいたいんでしょうね。

 

40代さんは引き継ぎを機に、変化した時代に合わせてアレンジしてもいいのではないかと、提案したかったようです。

 

 

だから、でも、だけど、だって、どうせ……

3Dワードとか4Dワードとか言うそうですね。

 

 

60代さんが、よく職場で衝突する理由が分かったような気がしました。

 

 

image

 

 

 

でも。

だって。

 

 

そういえば子どものころ、先生や親から「言い訳をしない!」って怒られたなぁ笑

 

大人になってからも、つい使っているなぁ、、笑

 

 

Dワード、使わなくても会話は成立しますよね。

伝えたい思いが強いからなのか、クセなのか……。

 

 

60代さんの話し方は、思いの伝え方としては逆効果なのかも。

 

 

 

ちょっとね、考えてしまいました。

 

 

 

 

私も若いころ、夫と意見が合わなくて、よく言い合いになりまして。

 

 

話がかみ合わなくなると、

どうしても自分の思いを分かってもらいたいから、

 

今思うと、、

 

Dワードを連発していましたわーー

 

 

なるほど、そういう考えもあるね、って、

言ってほしかっただけなんだけどー、、

 

 

逆効果だったなんてーー笑

分かってもらえるわけ、なかったんだーー笑


 

 

ま、こういうふうになるのは、たいてい夜だから、

夫は酔っ払いで、私はシラフ笑

 

そもそも、まともな会話は成立いたしません^^

 

 

 

 

 

思いを伝えたい時こそ、Dで始まる接続語、

使わなくていいのかもしれませんね。

 

 

恥ずかしながらワタクシ、50代も半ばになって、

ようやく気づきました^^

 

 

 

だって、だれも教えてくれなかったんですもの。。

 

 

 

だって?

 

 

ほらほら、使わなくても伝わるから笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村