あっという間に終わる週末 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

気が付いたら日曜の夜でした笑

 

いや、ちょっと違うかな、

気にして焦っているうちにタイムアウト、かな^^

 

 

待ちに待った週末が、あっという間に終わってしまうーー。

子育てが一段落したのに、こんなにも時間がないのは、なにゆえ??

 

 

平日に出来なかったことをためこんで、週末に寄せているから。

 

それもあるけれど、そればかりでもないような。

 

平日に無駄な時間が多いのかも。

 

それは、大いにあります笑

 

 

 

image

 

平日はどうしても、仕事最優先のスケジュールになります。

仕事とプライベートを両立するのなら、半々でバランスとを取れたらいいのですが、

仕事側に大きく傾いています。

 

 

仕事の比重が大きいにもかかわらず、その仕事の充実度はというと、

・・・かなり低い。。。

 

 

充実度なので、ヒマ、ということではありません、、

 

会社組織の中で、チームで仕事をしていれば、立場もあれば役割もあり、

メンバーの進捗度や関わり方も絡んでくるので、

私ひとりが頑張れば充実度が高まるということでもないし。。。

 

 

 

仕事と子育ての両立で、とにかく時間がなかったころ、

残業ありきの職場で「すみません、お先に失礼します」を繰り返してきました。

 

その後ろめたさのような気持ちが私の中にあって、

子育て卒業=残業可能のような、

自分の仕事が終わったからって、堂々と「お先に~」と言いづらいような……、

 

 

つまり、自分からすすんで仕事に時間を割いていて、

自分で充実度を下げている……?

 

 

 

結局は誰のせいでもなく、

私自身が平日にプライベート時間を減らす選択をして、

週末を忙しくしているーー

ということですね、、

 

 

 

なんとなんと。

 

 

今日、ブログを書きだした時には思いもしなかった結論に達しました笑

 

 

 

6月は、毎日三つ何かを手放す運動をしてきましたが、

一番大事な手放しに、ようやく気づいたようです笑

 

 

 

今週は、

 

「お先に失礼します」と言うことへの後ろめたさと、

何かあった時のためにモバイルパソコンを持って帰るという思い込みを、

手放したいと思います。

 

 

パソコンを毎日持って帰るという業務命令はありませんが、

モバイルパソコンが貸与されて在宅勤務が可能になったこともあり、

いつでもどこでも対応できるよね?という空気を感じてしまうんですよね。。

 

 

感じてしまうのは私だけではないけれど……、

 

 

パソコンを持ち帰るのをやめてみよう。

誰になんと思われてもいいさ。

重い荷物を持って通勤しなくてもよくなるし。

家で会社のパソコンを立ち上げなければ、プライベート時間が増えるぞ^^

 

 

 

さあ、月曜日!

チャレンジ週間の始まりです~

 

 

いつもの月曜日よりは少し気持ち軽めかな笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村