使わないまま旬が過ぎたモノ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

今月は断捨離強化月間で、毎日少しずつ手放しを進めています^^

 

 

断捨離をしていると、とってもスッキリした気持ちになるときと、

逆にとっても残念な気持ちになるときがありますね。。

 

 

 

残念な気持ちになる理由はいつも同じです。

 

ほとんど使わないまま、旬が過ぎてしまったーー。

 

 

 

大事に大事にしまい込んでいたり、思ったほど出番がなかったり。

たいてい結構なお値段で購入した服やバッグです。

普段使いにするには、大げさなデザインや素材だったりするので、なお使いづらく。。

とても気に入っているので、なかなか手放せないのだけれど、使うこともない。。。

 

 

ほんと残念。。。

 

 

 

モノって、購入した瞬間に中古品の扱いになるんですね。

“ほとんど新品”は新品同様=中古ですもんね。

 

 

まだまだキレイだし、使えるし……と思っても、

よく見ると、うっすらシミがあったり、接着部分が変色していたりして、

全体的に薄汚れた感じが否めない。

 

 

それでも少しずつ、断捨離することにも慣れてきたので、

自分のモノは潔くサヨナラするか、リサイクルショップに持っていくか、

いっそ使い倒すか~。

それなりに仕分けて減らせるようになりました。

 

 

が……、、

 

 

問題は夫のモノですねーーー、、、

 

 

勝手に断捨離できないしねぇ。

 

 

一緒にやろうと言ってもなかなか時間が取れないし、

毎日少しずつだとしても、そんな毎日、付き合ってはいられません笑

 

 

もうその服、限界だよねって3年前ぐらいに話した服をまだ着ている夫。

 

本人も断捨離をしたほうが良いという自覚はあって、

首回りの伸びた、スポーツブランドのロゴが大きく入った、

その歳でそれ着る?っていうTシャツを2~3枚、捨てていました笑

 

 

夫もモノにはこだわるタチで、大事大事に持っていて使わず。

いま使うには時代遅れ。

でも使っていないから手放せず。

 

 

その気持ちは、よく分かる。。

 

 

image

 

 

 

たくさんたくさん使って、修理して使って、

もう十分満喫した!いままでありがとう!って、

手放せたらよかったよね。

 

 

モノを大事にするって、使ってこそなのかもしれないなぁ。

 

 

持っているだけで中古感が増してしまったなんて、

つまりはモノを大事にしていなかった、ということかもしれないね。

 

 

 

 

 

夫、めずらしく素直に私の独り言を聞いていました笑!

 

 

 

うん、これだけでも進歩だ^^

 

カメの歩みだけれど、カメに失礼なくらい遅っ!て感じだけれど笑

 

 

 

 

断捨離は奥が深いですね。

 

時間がかかるわけだ^^

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村