ご褒美はランチで^^ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

やっと金曜日、終わりましたよ~~

 

 

一週間、頑張ったご褒美は、会社の後輩とのランチ会となりました^^

 

 

といっても、豪華ランチではありません笑

 

 

仕事の休憩時間に行くことができる、

いつものお店、ヘルシーなワンプレートランチです。

 

 

平日のランチは1人で済ませることが多いのですが、今日はお互いに予定を合わせることができたので、久しぶりにおしゃべりをしながらのランチタイム。

 

 

食事目的というよりも、波長の合う人と楽しいひとときを過ごす、という感じです。

 

 

話題は仕事や子育てなどなど、ありきたりですが、

ありきたりな話ほど、話し相手によってはストレスが大きくなったりすることもあって、、

 

 

とくに職場のメンバーが毎日一緒にランチをしていると、

ほぼ同僚の愚痴ばかりとなり……、

誰と誰はいま仲良しだ、ケンカしたらしい、という話がわりとよく聞こえてきます。。

 

 

 

もうこの歳になって、その手の話は勘弁してほしい、、笑

この歳じゃなくても、避けたいです、、笑

 

 

 

一緒にランチをした彼女は、中学生と小学生の男の子たちのママさん。

旦那さんは単身赴任中なので、ほぼワンオペ。

そろそろお兄ちゃんの高校受験も気になるころで、弟ちゃんは、やんちゃ盛り^^

担任の先生との個人面談、気が重いそうです。

 

 

 

大丈夫、大丈夫!

頑張ってるね、って褒めてあげてね。

 

大丈夫、大丈夫!

元気で楽しそうなら、それでいいよ。

 

 

 

みんな、他人の子にはそう思うけれど、

自分の子となると、ね笑

 

 

つらい思いをさせたくない、

自分と同じ失敗をさせたくない……

 

渦中にいると、いろいろ思いを募らせて、

心配したり、焦ったり。。。

 

 

でも、根っこは一つなんだと思います。

健康で、幸せでいてくれれば、それでいい。

 

 

 

仕事に、子育てに追われて、

やがて始まるお弁当づくりにびびっている彼女の話が、

いつかの自分に重なって……、

 

 

 

ちょっと懐かしかったです笑

 

 

 

懐かしいけど~、

十分、経験させていただきましたので、もういいかな笑

 

 

 

 

image

 

 

職場は違うけれど、お互いに、

 

 

久しぶりに話せたね!

楽しかったです!

 

 

って、それぞれセットのコーヒー、紅茶を飲みながら笑顔になれるご褒美ランチ。

 

 

 

いい週末が迎えられそうです~

 

 

 

やること満載だけど笑

 

 

 

子育てが終わっても忙しい週末、謎だーー^^

 

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村