6月の月間目標^^ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

小さな、小さな、目標です^^

 

 

6月は毎日、3つ、何かを手放す。

 

 

何でもよし!家庭でも職場でもOK!

 

 

 

3日目の今日はキッチンの戸棚にしまい込んでいた空き瓶を3個、捨てました。

ジャムやフルーツのシロップ漬けなどが入っていた瓶。

大きさも形もそれぞれ違って、もしかしたら何かに使うかも?と、ついつい取っておいて。

結局、使い勝手のよいサイズを使い回すから、それほど数は必要ないのですよね。

 

 

 

 

子どもたちが小学生だったころは、空き瓶、空き缶、空き箱、

学校の工作の授業や夏休みの宿題などで、結構使いました。

 

なぜか急に必要になるので笑、心がけてためておかないといけなくて。

 

ラップの芯ならともかく、トイレットペーパーの芯とかね、衛生的にどうなんだ?と思いながら笑

古いタオルも。キャンプや運動会の準備とか、その他もろもろの場合に備えて^^

 

 

さすがにもう、工作用はいらないよね、って、最近は空き箱もさっさと解体しています。

それでもやっぱり、高級クッキー缶とか、有名洋菓子店の箱とか、、

捨てられないんですよねー。

 

 

 

ゴールデンウイークにずーっと気になっていたところを、エイっ!と片付けて。

 

衣替えをしながら衣類を整理して。

 

 

どうやら断捨離の流れがきているようなので笑、

このままあちこち、手をつけたいと思っているのですがーー、、

 

やり出すと止まらなくなるし、やるなら時間を取りたいし……。

 

 

な~んて言っていると、結局、ズルズルと先延ばしになってしまうので、

毎日、少しずつ、習慣づけてみることにしました。

 

 

いろいろ考えすぎないように、まずは直感で、

もう使わないな、と思ったものをセレクトしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

捨てる、って、なんとなく後ろめたくて、もったいない精神に反するようで、

気持ちをどこに持っていったらいいのか分からなくなることもあって。

 

こうして少しずつでも減らすことに意識を向けていると、

 

もしかしたら、そもそも、もったいない、と、ため込むこと自体が、

もったいないのではないか?

 

 

と思うようになってきました。

 

 

もったいないからこそ、めいっぱい使って、満足して、

ありがたくサヨウナラする方が、モノにも喜んでもらえるのかな。

 

 

そうしていれば、ため込まないようになって、

断捨離しなくては!って、

焦ることもなくなるのかな。

 

 

わからないけど笑

 

 

なんとなく、思っただけですけれど笑

 

 

1カ月、続けてから言いなさい笑

 

 

はい^^

 

 

明日は何を手放すのかな~

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村