衣替えあれこれ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

季節を先取りしておしゃれを楽しむ。

 

 

“衣替え”は夏の季語だそうです~

 

 

私の暮らす地域、今年は日中と朝晩の気温差が意外にあって、

ここ数年のうちでは過ごしやすい年のような気がします。

 

いまのところ、ですけれど^^

 

 

 

6月になると、中高生の制服が一斉に夏服になって、

季節が変わったな~、夏が来るな~、なんて思ったものでしたが、

最近は異常気象とクールビズ・ウォームビズが定着したこともあってか、

学生さんの制服も合服が取り入れられて、ずいぶん、自由度が増したようですね。

 

 

私が中高生だったころ、

合服は一部の高校ぐらいにしかなくて。

団扇代わりに下敷きで仰ぐと怒られてさ~

 

 

何年前の話だろう?

 

 

 

40年前?

 

 

 

 

40年っすか⁉

 

 

 

 

振り返るのやめよ~笑

 

 

image

 

 

昨年、初めてスタイリストさんとのお買い物同行を体験して、

手持ちの服を見直し、いくつか新たなアイテムを購入したことで、

春・秋・冬の3シーズンは、着回しのストレスがだいぶ軽減されました。

 

 

通勤服、何を着ればいいんだーー!!

 

 

とにかく、このストレスが減るだけで、人生が大きく変わります。

 

 

大げさですかね笑

 

 

私には、それぐらい大きな大きな、出来事だったのです^^

 

 

 

 

で、問題は夏です。

 

 

 

とくに真夏。

 

 

50代も半ばになると、夏=面倒くさいシーズン、になってきます笑

 

 

もうこれは、あらがえない笑

戦わずして勝つ方法を探すのみ笑

 

 

“私スタイル”を確立してしまえばいいのだ^^

 

 

もちろん、スタイリストさんの手を借りて♪

 

 

 

昨年の夏に痛感したのは、窮屈な服がどうにもつらくなってきたこと。

仕事でジャケットが必要な時、セットアップのスーツが苦痛で。。

 

 

とはいえ、いい歳したオバちゃんが、楽々スタイルで残念な印象になってしまうのは避けたいですしねぇ。。

 

 

 

そして、靴もね、、

年々、パンプスの出番が減ってきています。

 

 

パンプス、履きたくない。。

 

 

ほんと、難しいお年頃です笑

 

 

 

でも、時代は変わりましたよね~

 

ドレッシーな服におしゃれスニーカー、

アラフィフにしかできないコーディネート。

 

選択肢はたくさんある!

 

ありすぎて、何を選んだらいいのか分かりません笑!

 

 

 

次のお買い物同行が楽しみだ~♪

 

 

 

なんてことを考えながら、

2年出番のなかったロングカーディガンを断捨離しました^^

 

 

 

 

 

……ほんとうはね、

まだ昨日のトホホ事件が吹っ切れず。。。

気がついたら、衣替えが断捨離になっていました、、

 

 

 

こういう時間が必要だった、ということですね。。

 

 

 

何事も学びには時間がかかるのですよ笑

 

 

 

うん。

 

 

 

さぁ、また月曜日だ!

 

 

明日は何を着ようかな^^

 

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村