お洗濯で爽快感をあじわう | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

三連休、のんびり~~~

なんて、思うほどできないものですね、、

平日よりは余裕があるはずなのに、時計をみるたびに

「もうこんな時間!」となるのはなぜでしょう^^

 

 

空を見上げたら遠くにうっすら、ひこうき雲。

どこへ行くのかな。

 

 

 

 

今日はお天気が良かったので、洗濯機フル稼働!

 


 

お洗濯は好きです笑

さっぱりするし、気持ちがいいし、洗ってやった!という爽快感。

 

・・・爽快感て、、

 

せめてウォーキングとかね笑

 

 


 

 

洗濯機乾燥も浴室乾燥も、雨の日はとってもありがたいですが、

やっぱり外干し派です。

花粉の飛散とかプライバシーとか、いろいろ気は使いますが、

都心から離れた、ほどよい田舎住まいなので^^

 

 

お洗濯→干す→取り込む→たたむ→アイロンがけ。

一連の流れも好きです。

家事のうちで、どうしてだか、苦にならない。

何も考えなくていいからかな笑

 

 

とはいえ、考えますよね。

 

 

洗濯機はおまかせか、お急ぎか、手洗いか、コースを選択して。

思いきりお日様にあてるか、日陰か、干す場所もモノによります。

 

 

 

乾いたら両手いっぱいに抱えて取り込んで。

 

 

ひたすらたたむ笑。

 

 

 

洗濯物のたたみ方って、お家それぞれ、人それぞれ、いろいろですね。

 

収納しやすいようにたたむ。

お店に並べてあったようにたたむ。

着るときに着やすいようにたたむ。

 

結婚した時に夫がたたんだ洗濯物を見て、

軽くカルチャーショックを受けたことを思い出しました笑

 

 

アイロンがけも好きです。

職人さんのように極めたくなります笑

 

 

 

ただ、唯一、苦手だったのが、、、

 

 

 

うわばき。うわぐつ。

なぜか地域によって呼び方が違う、あれです笑

 

 

 

子どものころからね、、、

濡らすと黒ずんで、せっかく洗ったのに達成感がなくて。

歯磨き粉で洗うと白くなる、と聞いてトライしたこともあったなぁ~

昭和だ~

靴底に踏んづけた油粘土が詰まっていて、爪楊枝で取り出したり。

 

けっこう泣きそうな思い出です笑

 

 

 

自分の子が通園、通学するようになって、その思い出がよみがえり、

また泣きそうになりながら、がんばりました。

 

 

が、

 

 

そのうち、がんばるのをやめました笑

20年たっても苦手な理由は変わらなかったから笑

 

 

 

 

もう時効だから白状しますけど、、

 

 

 

子どもが週末に持ち帰ってきても、そのまま洗わずに持たせたことが何度かありました。

 

 

あはは!

 

 

 

自分で洗いなさい、

とも、言えなかったんです。。。

だって、、

自分が嫌なことを人に押しつけてはいけませんよ、

って、子どもに言い聞かせていたんですもの。。。

 

 

ブラックはなこ、とりあえず懺悔^^

 

 

 

 

 

お洗濯を終えて、あれこれ入れ替えながら、

サヨウナラする衣類も整理しました。

 

少しだけですけど。

 

やりだすと止まらなくなりそうで、時計を気にしながら笑。

 

 

 

よい休日でした笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村