歳をとった感じるとき | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

やっと週末――、、

 

とりあえず、今日の夜は、ボーッとしましょうか^^

 

 

27日から大型連休、という人も多いようですね。

私はカレンダー通り、谷間は出勤です。

それでも「連休に入る前に……」という駆け込み的なシゴトもいくつかあって、

世間の雰囲気に飲み込まれていくような、一週間でしたーー。

 

 

 

このところ、家の中がバタバタしていたので、3連休はありがたいです。

やっぱりアラフィフ、無理が利かなくなってきました笑

 

 

 

若い頃は当直勤務のある職場だったこともあり、仮眠3時間という日が月に数日ありました。

当直明けの夜、飲み会なんていうことも普通にやっていましたね笑

今では考えられないような働き方の職場でした笑

 

 

子どもが小さい頃は、それこそみんな、ほぼ家で当直勤務状態でしたよね……。

毎日、寝不足で、やること、考えること、いっぱいあったけれど、

それでも何とかなっていたのは、体力があったのと、気力で踏ん張れたから、なのかな。

 

 

アラフィフ、どちらも低下しています笑

 

 

さらに、注意力も低下中です笑

 

 

今、手に持っていたもの、どこに置いたっけ?

さっき、やろうとしたこと、なんだっけ?

それ、昨日、話したよね?

いや、わたし、聞いてないよ?

 

 

こんなことばかりです笑。

 

 

50代なんて、若い若い!

 

職場で60代半ば、再雇用継続中のセンパイから活!入りました笑

 

 

 

 

 

 

少し前のこと、街で 「あ、いまの同級生じゃないかしら」と、すれ違った人を振り返り、

でも、すぐに、人違いかなと思い直したことがありました。

同級生にしては、ちょっと老けているかな、と……。

 

 

しばらくその時のことが、何となく気になっていて。

私も他の人からは、同じように見られているってことか……。

 

 

自分は若いころのまま、歳を取ったことに気づいていない、

ずっと変わっていないつもりでいる。

 

アラフィフ♪なんて自分で言っているわりには、世間での立ち位置を認識していないのかもしれませんね。

 

 

同僚たちと「あそこのオッサンが」「あのオバチャンは」と世間話をしていて、

「オッサン、オバチャンなんて言っているけれど、私たちと同じぐらいの歳じゃない?

年下かもよ?」と、我に返ることもあったりして。

 

自分の子どもより若い新入社員が配属されたりするのだから、確実に歳は取っているのです……。

他の人からみたら、私も同じように歳をとっているのです……。

 

 

image

 

母に病気が見つかり、検査だ~入院だ~手術だ~、、と追われていたら、

父の口数がだんだん減ってきました。

父も一足先に患っていますが、そこそこ回復して日常生活はできています。

でも母が自分と同じようなことになり、父もあらためて自分の歳を感じたのかもしれません。

入院することになるなんて思っていなかった母もまた、同様に歳を感じている様子で。

 

そんな親の姿をみていて、私自身も、「年老いた親をみる歳になったんだなぁ」と

歳を感じて。

 

 

 

……おじいさんがおばあさんを、おばあさんがむすめを……

 

 

って、『おおきなかぶ』ですか?

 

 

あ、あれは、おばあさんがまごを、でしたかね笑

 

 

 

 

歳をとる、生きていれば当たり前のことなのに。

 

そんなことを感じるお年頃です笑

 

 

 

いやだわ、連休前なのに、しんみりしちゃって。

連休前だから、かな笑

 

 

 

 

今週も、おつかれさまでした^^

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村