メイクをするということ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

久しぶりの青空、気持ちよかった~

暑いぐらいでしたが、湿度が低かったので良しとします^^

 

 

 

 

昨日のブログ。

 

忙しいとおろそかになること。

 

 

 

メイクがいいかげんになってしまうという話の中で、肌の乾燥も気になると書きましたら、

メイクレッスンでお世話になっているスタイリストさんからメッセージをいただきました。

私の肌質をご存じなので、アドバイスを送ってくださったのです。

 

おそらく私のブログを読んですぐに、です。

スルーしていただいて、まったくかまわないのに。

 

こうしていつも細やかなフォローで寄り添ってくださるので、

クライアントさんからの信頼も厚いスタイリストさんです。

こういうお人柄が、人を引きつけるのですよね。

やっぱり、「人」だなぁ~と思いました^^

 

 

 

で、

 

忙しいとおろそかになること。

 

 

 

メイクつながりで、もう一つ思い出しました。

 

 

表情。

 

 

ふと鏡を見て、気付いたのです。

 

 

無表情。。。

怖すぎる、、、

 

 

ナンテオソロシイカオナンダーーッ!!!

 

 

 

忙しいと時間に追われて、感情もいらだっていたのですね。。。

勤務先はマスク奨励なので、あまり気にしていなかったのですが、

マスクの下で、ほぼ無表情だったーー、、

 

 

 

そういえば、時短メイクになってしまい、実は鏡もきちんと見ていなかった疑惑。

もちろん、鏡の前でメイクをしていますが、表情を見ていないのではないか説。

 

 

 

もともと、メイクにはそれほど興味がなくて^^

 

といいますか、

 

ナチュラルメイク派、

そんなにバッチリ決めなくていいと思う派、

日焼け止めとファンデーション塗って、眉毛を描いておけばいいよね派。

 

仕事に家事、育児と忙しくなるにつれて、メイクはどんどん簡略化されて早幾年。

日々進化する化粧品やメイクの流行にもついて行けず。。。

 

 

若い頃は、きちんとメイクしていたのですよ、

バブル世代(最終組)ですから笑

朝は時間をかけて、日中はお手洗いのたびにお直しして。

 

懐かしい~~笑。

 

 

 

 

去年、メイク講習を受けて、感じたことがありました。

 

 

スタイリストさんと一緒にスキンケアを見直して、肌の調子をしっかり整え、

肌質に合ったファンデーション、顔立ちや雰囲気に合わせたメイクで仕上げていく。

 

 

 

 

できあがった自分の顔を見て、

 

 

少し驚きながらも、

 

 

なぜか、ほっとしたのです。

 

 

 

私って、こんな穏やかな表情ができるんだ。。

 

きちんとメイクをしている顔って、なんだか安心する。。

 

 

 

自然と表情も豊かになって、機嫌も良さそうに見えます。

 

周りの人も、この表情を見ていたら、柔らかい気持ちになるのではないかなって。

 

 

 

 

メイクって、違う自分に化ける、というイメージを持っていました。

ナチュラルって、ほぼ何もしないこと、だと思っていました。

 

 

きちんとしたメイクは安心感をあたえる、ということ。

メイク術も必要だけど、メイクをする意味を感じることも大事なんだなぁ。

 

 

発見でした。

 

 

 

それなのに。

 

 

その学びはどこへ行ったーー!

 

 

忙しくて、メイクがおろそかになって、無表情になって。

 

 

 

あぁ。

気づいてよかった。

 

 

 

部屋の中で増殖する“雑然”を退治するより先に、

まず、自分の顔、表情をきちんと見る時間をつくる。

 

 

優先順位を上げました!

 

 

深呼吸して、鏡をみよう。

 

 

 

やれやれ笑

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村