忙しいとおろそかになること | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

何かと気ぜわしい4月。

イレギュラーなことが起きたりすると、あっというまにリズムが崩れますねー、、

 

 

 

 

4月はいつも、なんとなく世間もそわそわしているような感じがあって、

自分自身に大きな変化がない年でも、落ち着かないものですね。

 

 

少し前にプライベートで突発的なことが起きて、いつのまにかドタドタ、バタバタ。。

家の中の日常的なことがだんだんと追いつかなくなって……、

自分のことは超時短、家事は後回しというお決まりのパターンに^^

 

 

 

まず無意識のうちに食事の時間が短くなります。

食事量はキープしているつもりですが、さっと食べる。

良くないけれど笑。

 

 

朝のメイクタイム。

メイクレッスンでお世話になっているスタイリストさま、ごめんなさい^^

1月の終わりごろに目の周りがうっすら赤く腫れて、

肌も乾燥が気になり皮膚科に行きましたら、

花粉皮膚炎の診断。

毎年、花粉症に悩まされますが、まだ目はかゆくないし鼻も何ともないし。

1月ですよ!?

と、いうこともあったので、スキンケアはより丁寧にしていたのですが、

この1~2週間は3倍速ぐらいでメイクも早技、、

スタイリストさま、本当に、ごめんなさいーーー、、

 

 

入浴時間も。

どんなに疲れていても、帰りが遅くなっても、湯船に浸からないと寝られない、

それぐらいお風呂好きです。

とりあえず、全部忘れて一人になれる大切な時間。

だがしかし。

ここで時短しなくてどこでする。 とほほ 。。。

 

 

歯みがき。

一番ダメなこと笑。来月、かかりつけの歯科で定期健診なのに。

虫歯はないと思うけれど、歯みがきがおろそかなのは、バレバレ。

先生にがっかりされて、ため息つかれてしまうよぉ。。

職人さんのような先生なので、患者さんのお口は作品なのだと思います笑

 

 

そして、家の中のあちこち。

まるで「雑然」という生き物がいて、どんどん増殖していくみたいです。

片付けていても、右から左へ移動させているだけで。

さすがに疲れたな、と思ってソファに座っても、

雑然だらけで、ぜんぜんくつろげません笑~

 

 

 

さぁ、こんな時こそ!

“心の声を聴く”の出番ですよ笑

 

 

 

やること、やめること、やりたいこと、やりたくないこと。

とりあえず全部書き出して、優先順位をつける。

 

 

直感で。

 

 

考えない笑

 

 

 

少しラクになりました。

 

 

 

子どもたちが学校に行っていたころは、

やらなければいけない家事がもっとたくさんあって、

会社での仕事もあふれていて、もっともっと忙しかったなぁ。

 

よくやっていたなぁ、わたし。

それに比べたら、いまはずっと家事量も減っているのに、

どうしてこんなにタイヘンなのかしら。

 

気力低下?体力低下?更年期?

あ、老化ね、、笑、、

 

 

子どもたちのおべんとう。

おいしそう~~に見えるのは、わっぱマジック笑

わっぱ、すばらしいですね、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

今年のゴールデンウイーク。

 

 

やりたいことはー、

 

生活リズムの立て直し、かな笑

 

 

地味だけれど、

心の健康に直結するので、ある意味、楽しみ^^

 

 

あ、それと、写真を撮ること。

ブログに昔のおべんとうが出てきたら、写真のネタ切れです笑

 

 

 

 

とりとめもなく。

 

あと少し、がんばろ♪

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村