お正月遊びから学んだ 〜「あきらめない」ということ〜 | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

お正月には〜♫ 凧あげて〜♫

 

ということで、

我が家では、お正月には

毎年恒例で凧あげをしています。

image

 

いつもは市販のカイトをあげているのですが

 

今年は、チャレンジ!

 

手作りの凧をつくってみることに!

 

まず、絵を描きまして

image

 

 

竹ひごをカットして

image

 

 

バランスを調整して

image
 
いざっ!
凧をあげてみると・・・
 
ただ、ただ、
 
凧がくるくる回るだけ・・・
 
最終的には、凧がやぶれて終わるという結末
 
残念?いや、やや予想通り?の結果に💦

それでも笑っていられることが素晴らしい!
 
ウチの娘は「失敗を楽しめる」習性があるらしいニコニコ

 

 

{B8622749-7F4F-447C-9EBE-2ADDB851809D}

 

 

ということで、市販のカイトであそぶこどもたち

{BFEDEB66-F052-4C2C-B555-9782EAD1CD7B}

 

 

ところが・・・

 

調子にのった末っ子が・・・

 

思いっきり木に引っかけてしまった。

{99AD0502-855B-40F4-AAAC-E7126A514874}

 

 

枝に完全にからまった。。。

 

しかもかなり高所。。。

 

悪戦苦闘。。。


「もうあきらめて糸を切ろうか・・・」

 

と、あきらめようとすると

 

子供たちは

「えーっ、パパー、あきらめたくないーーー(涙)」と。。。

 

いやでもね・・・

 

糸が枝にだいぶからまってるからさあ・・・

 

糸が切れるか?

 

枝が折れるか?

 

どちらかの耐久戦状態・・・なんよ。

 

枝はしなやかで折れる気配がないし。。。


「いや、もうこれ、無理やと思うけどなあ。。。

 糸切ろう。。。」

 

とあきらめようとしたんだけど、

 

子供たちの悲しそうな顔をみると・・・

 

うーん、もう少しだけ粘ってみたわけです。

 

 

 

すると!

 

奇跡が!!!

 

 

「あー!枝が折れたー!」

 

「やったー!凧が木から外れたーーー!!」

 

凧は無事に救出されたのでした!

 

小1の娘の一言

 

パパ!ほらね!

あきらめちゃダメなんだよ。

あきらめなければね

絶対にうまくいくんだから!

 

子供たちの前で

 

あきらめようとした自分自身が恥ずかしくなりました(涙)

 

そうだね、あきらめちゃダメだね。

 

失敗しても、失敗しても、

 

あきらめさえしなければ、

 

そのうち、成功するよね。

 

うん!今年もこんな1年だ!!

 

 

 

さて、夜はですね、

 

小4の娘と一緒に書き初めをしてみたよ

 

書道をするのは25年ぶり???

 

呼吸に集中し

 

筆に集中する

 

何枚も、何枚も書き直しつつ

 

仕上がったのがこちら

{866A9833-E96D-46B2-B6B3-947B9C301C8B}

 

 

うーん、微妙!?

でも、心は清々しかったから

まー、良しとしましょー!

 

「これでいいのだ」

 

 

さて!

小4の娘は

「わたし、”志” という字で書き初めする〜!」

 

えっ?志って書くの?

 

さすが、ミラコラで鍛えられてるだけあるね〜。

 

ということで、完成したのがこちら!

 

{C7288E9C-93EC-491A-8EDD-4F9C4FD10168}

 

 

おいおい!

小4にしては、なかなか、ええやないかいっ!!!

 

なんか、すっごい力強い!

 

この書き初め

 

「言霊(ことだま)」になったらいいなあ〜。

 

 

今年は、左義長で書き初め燃やしてみようー。

 

「天まで届け〜」ってね!

 

 

そんなこんなで

 

お正月らしいひと時を過ごしております。

 

 

 

 

 

=====================

      ミラコラ起業コース

        会員募集中

  http://miracolla.jp/courseonly.html

=====================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・子供と凧あげをした

・子供と書き初めをした


②毎日ブログを書く ◯491回目
『お正月遊びから学んだ

 〜「あきらめない」ということ〜』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

③毎日ウォーキング 15,000歩 10km △

【目標 地球1周 40,075km】
・9,222歩 (今までの累計2,563km)

④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯

・座禅をした

・ご飯をよくかんで食べた

・書道をした

・内発、大欲清浄