【謹賀新年】今年のキーワードは「自然感覚」 | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

新年あけましておめでとうございます

 

 

新たな1年がはじまりまりました。

 

昨年は、ミラコラ大阪、ミラコラ広島と拠点が増え

 

「広げるのではなく広がる」のきっかけとなる

 

飛躍の1年でした。

 

ただし

 

本物かというと、まだまだ未完成のミラコラ

目に見えていてる課題だけでも・・・たくさん

 

「広がる」に値するだけの

 

等身大のミラコラにしていく必要があります。

 

 

うまくいった点、良かった点もたくさんありますが

 

同時に、たくさんの叱咤激励もいただきました。

 

 

以前もお伝えしましたが

 

昨年の12月に、1週間の禅修行にいきました。

 

今までの人生のなかでとっても衝撃的な体験でした。

 

自分自身が「自然」にもどることができたのです

(まだまだ入門、入り口ですが)

 

自分が「自然」にもどると

 

いままで見ていた景色が180度変わりました。

 

世の中が光り輝いて見えたのです

 

あれ?今まで景色ってこんなに明るかったっけ?

 

あれ?葉っぱって、こんなに美しい模様だったっけ?

 

草木をみるだけで幸せな感覚がわいてきました

 

家族をはじめ、普段当たり前のものが

 

心から尊く感じられるようになりました。

 

今、ここに生きているだけ

 

たったそれだけのことが

 

心から幸せだなあと感じるようになったのです。

 

いままで、「現実をみていなかった」だけ

 

現実から逃げることなく、現実を直視すると

 

世界はこんなにも幸せだったんだと

 

気付くことができたのでした。

 

同時に、自分の体内から沸き起こる

 

ものすごいパワーがみなぎってくる感覚を覚えました。

 

 

 

さて、自分自身が「自然」にもどると

 

世の中の「不自然」に強烈に違和感を感じるようになりました。

 

一番の不自然は「自分自身の不自然」でした

 

口で言っていることと、行動がともなっていない

 

ていねいに行動ができていない

(家族に対しても、周囲の人に対しても)

 

ミラコラ自体の経営に関する「不自然」にも気づけるようになってきました

 

 

現実をみること

 

今、ここ、に集中すること

 

 

だからこそ

 

私自身、ミラコラ自身を

 

「不自然」から「自然」に戻します。

 

ある意味、自分改革、ミラコラ改革です

 

2018年のキーワードは「自然感覚

 

 

昨年いただいたたくさんの叱咤激励を生かすためにも

 

肯定的かつ前向きに、未来志向で!

 

受取り直す1年にします!

 

 

ミラコラ、「自然感覚」に基づいて

 

「本物」をめざしますよ!

 

 

どんどん忌憚のないご意見をお願いします

 

みなさんの期待に応えさせてください

 

 

2018年1月1日

 

{CE069EAF-4658-43AC-8F3E-9565E031B90C}

 

 

 

 

 

 

=====================

      ミラコラ起業コース

        会員募集中

  http://miracolla.jp/courseonly.html

=====================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・新年のあいさつをした


②毎日ブログを書く ◯490回目
『【謹賀新年】今年のキーワードは「自然感覚」』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

③毎日ウォーキング 15,000歩 10km △

【目標 地球1周 40,075km】
・13,227歩 (今までの累計2,557km)

④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯

・座禅をした

・ご飯をよくかんで食べた

・ていねいに一歩一歩歩いた

・内発、大欲清浄