目標設定の難しさ | 東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

『部活しながら東大に受かる勉強法』著者。東大野球部・伝説の4番打者!6,000人を指導!成績アップ率90%以上の人気塾長が教える勉強法のコツ

民主党の補正予算削減

目標3兆円


実際は2兆9千億円

これで,民主党は攻撃されています。


目標額が2兆円だったら

 ほめられるか, または 削減をしぶって1兆9千億円でとどまったか。


塾でも似たようなことがよくあります。

 目標 英単語300語

に対して 290語 を覚えた生徒にたいして

 ①目標に届かなかったけど 290語も覚えたからえらい とほめる。

 ②まだまだ甘いぞ,居残りで10語覚えろ とやり直しをさせる。

など,どう接するか・・・・生徒の性格にもよりますが,


目標を達成したいと前向きなら①

目標を軽くみて投げやりなら②

で接しています。ただし,生徒と長く付き合っていないとこの判断は難しいですが。


目標とは義務ではないので100%達成しなくても学習効果はありますが,

目標を達成できないと,モチベーションが下がるため,学習効率が落ちてきます。

かといって,目標を低く設定すると学習到達点が下がります。


生徒に合った目標設定には,いつも頭を悩ませています。