地獄の鬼 | ミラクル☆歌劇団 : 活動報告日誌

 

 

 

 

ほい!

遥です!

 

 

(気づいちゃったけどこれ名乗らなくても他は誰も書かない😉)

 

 

 

 

 

 

 

1月の目標が、

 

「歌以外のレコーディング」

 

(ギター、ベース、その他の同期音)

 

 

を、終わらせる!

 

 

 

 

 

だったんですけど、

 

 

 

 

 

 

無事終わりました〜😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーさくさんもちょっとは手伝ってよおおおおおうおおうおうおうおうおおおおおおおお😇(不可能)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギター録音してると、

 

あ、もっとこうしよ、ああしよ、って、直前でフレーズ消したり追加したりしちゃうんですわ…😦

 

 

多分バンドマンあるあるだと思うんだけどね

 

 

 

 

 

でもそうすると何が起きるかというと、

 

 

 

 

全く新しいフレーズを考えて、

 

 

 

 

 

それが曲に合うか試して、

 

 

 

 

 

派生を何パターンか作ってみて、

 

 

 

 

そこから一番気に入ったフレーズ総選挙をして、

 

 

 

 

 

選抜一位を一番しっくりくるフレーズに整えて、

 

 

 

 

 

 

そのあとCD音源にできるくらいの精度で弾けるように練習する、

 

 

 

 

 

 

という地獄が待っているのです

 

 

 

 

 

 

 

もうこれが地獄なわけです

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

別に全くギターが得意じゃない😇

 

 

 

 

 

 

 

何でこんな音出るんだろって思いながら弾いてるレベル😇w

 

 

 

 

 

 

中学生のときから歌って弾いてるけど

 

まだよくわかんない😇

 

 

 

 

 

 

"2番のAメロの前半のギター"

 

 

 

 

 

 

 

とかだけで、気づいたら平気で3時間かかってたりするのほんと無理

 

 

 

 

 

 

 

 

でも気に入ってる曲だと諦められない😌

 

 

 

皆もそういうこだわりって、それぞれあると思うんだけどね🤦‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

それやったとて

 

誰が気づくわけでも無いから

 

本当に自己満なんだけど

 

いわゆる自分との戦い️😇

 

 

 

 

 

 

特に曲なんて聴くたびに、妥協したな…って未来永劫思っちゃうしね😇

 

 

 

料理なら、また作ろうってなるんだろうけど😇

 

 

 

 

 

だからほんとこのRECというプロセスは

 

 

 

もう僕にとっては過酷な修行、

 

常に地獄が呼んでいるわけです。

 

 

 

 

 

 

image

 

(これ個人的にはイカゲームより好き)

 

気持ち的には↑この逃げ惑ってる人が僕です🙋‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして逃げ惑い、

 

時はすでに2月に突入したので、今月は

 

 

 

 

 

・遥パートのボーカルを3曲とる

 

・ハモりメロディを作る

 

・友咲さんが復帰したらすぐ歌録音出来るようにしておく

 

・この次に出すミラ劇CDの新曲を作る

(現在の進捗 : ほぼ2曲/5曲中)

 

 

 

 

 

 

 

という感じです🙋‍♂️

 

 

もはや自分のメモ🙋‍♂️

 

 

 

 

 

 

そしてもう一個🙋‍♂️

 

 

中高大学生時代、文化祭を機にずっと共にバンドやっていた同級生たちと、

 

 

 

趣味?ライフワーク?

 

でまたバンドをやるので、

 

 

そのREC(5曲)もこれからボチボチやっていきます🙋‍♂️

 

 

 

 

 

こうやって公言しておかないと

 

有言実行できないからね🙋‍♂️w(背水の陣)

 

 

 

 

 

 

こちらも色々仕上がってきたら報告しまする😇

 

 

 

 

こっちのバンドはほんと、

 

洋楽系というかコンセプトが

 

「限りなくカバーに近いオマージュ (ロック)」という

 

 

 

かなりニッチなジャンルなので、ミラ劇とは似て非なる感じです😌

 

 

 

 

 

でも皆、パパになるようなメンバーとか、音楽業界でサラリーマンしてるメンバーもいて、

 

 

 

 

忙しく時間もない中、少しずつだけど

 

 

 

 

ゆるゆると進められているので楽しみ😉

 

 

 

 

 

 

※ ドラムは例の如く、救世主KEN様なのでそれも本当に感謝の土下座😇

 

 

 

 

 

 

遥にとって、こういう色々な活動の目標は

 

 

 

 

「一生楽しく続けること」だけなんだけど、

 

 

 

 

でもやるからには聴いてもらえる方々に、

 

 

お、なんかかっこいい!

 

 

って思ってもらえるものにしたいので

 

 

 

 

 

 

 

引き続きがんばっていきまする!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いつも長くなっちゃうので今回はこの辺で😉

 

 

 

 

読んでくださりありがとう🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.

 

 

最近、節分で豆売ってるやん?

 

 

 

あれが食べたくてついつい

 

 

 

いつもコンビニとかで買っちゃうんだけど

 

 

 

 

 

果てしなく家に

 

 

 

 

 

オマケの鬼のお面がたまっていくねん…👹

 

 

 

 

 

 

「鬼はーそとおー!!」

 

 

 

 

 

とか言うためのイベントなのに

 

 

確実に家に鬼が増えてるねん、、、👹

 

 

どういうことなの

 

 

 

 

矛盾の鬼やねん👹

 

 

 

 

 

 

できたらこれを付属させずに買える方法を教えてください。

 

 

image