とりきちさんのアルバイト(ウラ話) | あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

セキセイインコのあんこ8歳♀
オカメインコのきなこ8歳♀
鳥の保護団体TSUBASA出身のアオメキバタンのモンブラン23歳♀
オキナインコのベリー4歳♂
里子としてお迎えした桜文鳥の大福10ヶ月
可愛い5羽の鳥たちとの賑やかな日常とミニーのリウマチ生活を記録します(o^^o)

おはようございます!

ご訪問いただきありがとうございますおねがい




ゴールデンウィークが明け、今日から通常モードとなりますね。


ミニー家は昨日からパパさんが出勤していて、一足先に通常モードになりました。



ミニーは16連休の折り返し地点を過ぎ(本日9連休目)、5月から再開したヨガのレッスンに参加したり、久しぶりにインスタをあげたりしていますラブラブ

あんこねーさんセキセイインコ黄はバルサ破壊の作業に夢中になっておりまして…

なんだか忙しそうですセキセイインコ黄アセアセ




4/15〜4/28の14日間、ミニーはとりきち横丁inエキュート上野ポップアップストアにて短期アルバイトを経験!


お店は連日大盛況!!

おかげさまでとっても楽しい毎日を過ごすことができましたピンクハート


今日はそのアルバイト生活のウラ話をしたいと思います笑い




ミニーはオープンから18時(19時や20時までの日もあり)までの勤務で、鳥雑貨やTSUBASAブースがあるCフロアのオープニング作業を担当しておりました。

朝出勤するとこんな感じ。

エキュート内は朝から営業しているお店が多い中、ポップアップストアは10時オープン。

オープンまでにレジ準備、両替、店内の清掃、品出しなどを行います。


まわりの店舗の方々に挨拶をしながら、せっせと準備して10時にオープン!キラキラ

いらっしゃいませー!!ニコニコ



開店するとすぐにお客様がいらっしゃるので接客をしたり、店内のレイアウトを変えたりします。


時々10mほど離れたFフロア(鳥さんのごはんやおもちゃを販売)に商品を受け取りに行ったり、在庫を確認しに行ったり。

Fフロアのスタッフとも連携しながら、お客様が快適にお買い物できるように配慮します。



12時頃、更にスタッフが出勤してきます。

ミニーはお楽しみのランチタイムスプーンフォーク

Suicaペンギンさんのペンスタカフェさんでパニーニ&カフェラテや…

ブースから近いから、ブレイクタイムにもよく利用しておりました!

大釜屋さんのたこ焼きたこ焼

スタッフ間でバズったたこ焼きチャレンジ。

とりきちさんは連日召し上がっていましたよ!(^^)

ほんのり屋さんのおにぎりおにぎりをいただくことが多かったですルンルン


エキュートにはスタッフが休憩できるリフレッシュルームもあるので、そちらでブースのお向かいのパン屋さんでサンドイッチやパンパンをいただくこともありました。

ここのたまごサンドがめちゃくちゃ美味しかったー!!午前中には売り切れちゃうんだよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



食べるのが早いミニーは30分ほどでランチタイムを終了して売り場に戻ります。

今度はFフロアへGO!

FフロアのボスKさんのランチまわしでミニーがお店番です。スタッフ間でKさんはFボス、ミニーはCボスと呼ばれてましたー✌︎('ω')✌︎

Fフロアは商品がよく動くので、こまめに補充するのがミソ!商品を補充しながら、お客様のご質問にお答えしたり、レジを打ったり仕事をこなします。


ランチまわしのあとはまたCフロアへ。

CフロアはFフロアよりお客様と会話する時間が長く、ゆったりと接客できます。

介護商品を取り扱っていたので、鳥さんの介護についてお話を伺うことが多く、ミニーも大変勉強になりました。


TSUBASAブースもあるので、お客様にTSUBASAについてお話をさせていただき、パンフレットをお渡しして普及活動にも勤しみます。



15時頃に更にスタッフが出勤されます。

引き継ぎをしつつ、16時頃に30分のブレイクタイムコーヒーをいただきます。

この30分がとてもありがたい。

疲れが溜まってくる頃なので、一旦座ってコーヒーコーヒーをいただき、もうひと踏んばり頑張りますっ!


クローズスタッフのランチまわし終わると夕方のお客様ラッシュが始まります。

それが終わるとミニーの勤務終了キラキラ

一日よく頑張りましたー!笑い



振り返ってみると毎日刺激的で、とても楽しいし、勉強になりましたニコニコ


お友だちが来るとすっごく嬉しかったし、SNSでお客様の愛鳥さんが喜んでくださっている様子を見るとやりがいを感じましたラブラブ



最終日のお仕事後は…

パパさんと焼肉屋さん焼肉で打ち上げ生ビール

飲んで食べて最高でしたグッ




アルバイト期間中、みなさまから「ミニーちゃん、体調は大丈夫?」とご心配いただきました。


関節リウマチで時折発熱したり、関節が腫れるので、怒涛の7連勤なんぞして大丈夫か?!と思っておりましたが…



結果的に…


大丈夫でしたー!キラキラキラキラ



毎日1万歩ウォーキングやミニーウォークで体力がついたのか、8時間の立ち仕事もこなせるように。


さすがに7連勤の5連勤目の朝は疲れが出てきたのか「身体がしんどいなぁ」と思ったけど、チョコラBBの高いやつを飲んだら元気復活!グー


6連勤目&7連勤目(最終日)は気力で乗り切りました笑い


こうして元気に働けたのは、ブロ友さんや鳥友さんがお店に遊びに来てくれて「ミニーちゃん、頑張って!!」と応援してもらえたからおねがいめちゃくちゃ嬉しかった〜(*≧∀≦*)


こちらのブログでもみなさまから温かいお言葉をいただけて、本当に力になりましたピンクハート


ありがとうございましたおねがい




さぁ、今日も頑張っていきましょうキラキラキラキラ


素敵な一日となりますようにピンクハート