奇跡のコースには

 

イメージしやすい表現がところどころに登場します。

 

前回ご紹介した

 

救いは、

分離へと一段一段降りてきた歩みの向きを変更して進み、

いずれはすべてのステップを後戻りして梯子を消し去り、

世界という夢のすべてを取り消します。

(テキスト第28章・第2節・段落12)

 

 

もその一つです。

 

 

せっかくだから、

 

<ふ〜ん、そうなのね!>で終わらせず

 

こうした表現を大いに活用しませんか?

 

 

つまり

 

 

<想像してみる>ということです!

 

 

ちなみに

 

ブラブラと垂れ下がる梯子とか

 

しっかり握りしめていないと落下しそうな梯子を

 

想像してしまう方は

 

階段にしてみてもいいかもしれません!

 

 

 

降りていく感覚を感じてみてください!

 

ワンネスから分離へ

 

限界のない、枠のない、軽やかなわたしから

 

限られた、枠にはまったわたしになっていくのです!

 

 

この世界にたどり着いたときには

 

 

数多の、限定されたものたちに目を見張り、目を奪われ

 

自分も、自分が見ているものたちの中に紛れ込み

 

この世界の一部となって

 

降りてきた梯子のことも、降りる前の自分のことも

 

すっかり忘れてしまうのです!

 

 

 

 

 

けれど
 
この世界は神が創造した世界ではないので

 

 

「これはわたしに対してなされているのではなく、

わたしがこれをしている。」

(テキスト第28章・第2節・段落12)

 

 

 

と認めることができさえすれば、自分の見ている世界、夢から

 

抜け出せます!!

 

 

 

 

<誰かの夢に引っ張り込まれてしまった!>

 

<わたしは被害者なんだ!>

 

と思っているときは

 

自分には選択肢がないと思っているけれど

 

 

自分が<夢を見ている人・ドリーマー>だと受け入れるなら

 

 

<夢から目覚めるか>、<夢に留まるか>、

 

 

自分には選択肢があるということがわかるのです!

 

 

 

 

さぁ、

 

ではここで、

 

 

とっても大切なことを2つ確認しておきましょう🎈

 

 

 

一つ目は📌

 

 

自分が見ている世界は自分の夢だと認めるとき

 

自分の手中にある選択肢は、

 

<夢から目覚めるか>、<夢の中に留まるか>

 

この2つだけです。

 

 

 

2つ目は📌

 

この2つの選択肢についてです!

 

 

 

<夢から目覚める>ことを選ぶとは

 

 

<わたしは頑張る!>をヤメる!!

 

<わたしのペースでやる!>を手放す!!

 

 

 

 

 

天国から梯子を下ろし

 

今、自分が居ると思っている世界、

 

個別のもので成り立っている世界に降りてきた

 

という記憶がありますか?

 

 

今まで自分が見てきた世界、今見ている世界は

 

まったく実在していない!

 

単なる夢、妄想だ!と思えていますか?

 

 

 

 

あなたは誤りをどのように見過ごすかを理解していません。

(テキスト第9章・第4節・段落2)

 

 

自分がすでに実在するようにさせたものを

どのようにして見過ごすことができるでしょう?

誤りをはっきり見ることによって

あなたはすでに誤りをリアルにしたのだから

その誤りを見過ごすことはあなたにはできません。

(テキスト第9章・第4節・段落5)

 
 
 
 
 
今まで自分が見てきた世界
 
今自分が見ている世界・・・
 
病気、死、戦争、喪失、貧困、苦痛、災害がある世界が
 
真実ではない!
 

わたしの夢、妄想なんだ!

 
 
というのだから
 
本当に夢で良かった!
 
と思いませんか?
 
 
 
 
病気、死、戦争、喪失、貧困、苦痛、災害を
 
作り出したのは神ではありません!
 
 

神が創造していないものを

 

見て?、聞いて?、感じて?いる

 

わたしたちが作り出したのです!

 

 
 
 
 
ホーリースピリットは
あなたが作り出したものを神が創造したものへと
転換します。
(テキスト第9章・第4節・段落2)
 
 
 
梯子を降りてきたことを覚えていないわたしたちには
 
梯子を上っていくための導き手であるホーリースピリットが必要です!
 
 
 
自分は間違っていないとか、
導き手なしに
自分の誤りを自分で訂正できると信じることは
さらなる誤りを招くことになるだけです。
(テキスト第9章・第4節・段落2)
 
 
 
 
ところで、
 
ホーリースピリットの導きとはどのようなものでしょう?
 
 
 
 
あなたは、まず最初に平和の夢を見ることになり
その後、平和へと目覚めます。
あなたが自分で作り出したものを
あなたが望むものへと取り替える最初の交換は
悪夢を、愛についての幸せな夢へと交換することです。
(テキスト第13章・第7節・段落9)
 
 
 
ホーリースピリットの叡智は常に実用的なので
あなたの夢を受け入れ、
それらを目覚めさせる手段として用います。
あなたなら、眠り続けるために
自分の夢を用いたでしょう。
わたしは以前、夢が消える前の最初の変化は
あなたの恐れの夢が幸せな夢に変わることだと
述べましょた。
(テキスト第18章・第2節・段落6)
 
 
 
ホーリースピリットの導きについていくとき体験するのは
 
 
心配しなくて大丈夫!
 
思い煩わなくても大丈夫!
 

怖がならくても大丈夫!

 

無邪気に楽しんでいればいい!

 

 

安心して
 
今まで見ててきた世界を、今見ている世界を
 
眺められるようになることです!
 
 
 
悪夢を、愛についての幸せな夢へと交換する🎈
 
あなたの恐れの夢が幸せな夢に変わる🎈
 
 
この方がよくありませんか?
 
 
 
 
では、
 

<夢の中に留まる>ことを選ぶとはどういうことでしょう?

 

 

自分が見ている世界の中にある

 

自分にとって<嫌なもの>を

 

自分にとって<いいもの>と取り替えていくために

 

自分で頑張る!

 

という今までのあり方を<選ぶ>ということです。

 

 

 

 

どちらの方が楽かは一目瞭然だと思うのですが

 

いかがでしょう?

 

 

次回は、

 

ホーリースピリットの導きについてもう少し具体的に見ていきます!

 

 

 

 

この梯子を登っていく体験をご一緒にして行きませんか?

 

 

*ご案内*

 

3月14日(木)のメディテーションサークルのテーマは

「リバース・再誕」

 

つまり

 

<目覚めへの旅><下ろした梯子を登る旅>

 

<悪夢から幸せな夢への旅>です!