奇跡のコースワークブック

 

 

3回目の復習期間中。

レッスンを2つずつ復習しています。

 

 

レッスン117

 

 

朝と夜の復習のために

 

 

 

(1)レッスン103

 

God, being Love, is also happiness.

 

神は、愛なので、幸福でもあります。

 

 

愛とは幸福であり

愛以外のものは何一つ喜びをもたらすことがないということを

わたしが覚えていられますように。

だからわたしは

愛に代わるものを受け入れることは選びません。

 

 

 

 

(2)レッスン104

 

I seek but what belongs to me in truth.

 

わたしは、本当にわたしに属するものだけを求めます。

 

 

愛はわたしが受け継いだものであり

喜びも愛ともに受け継ぎました。

愛と喜びは父がわたしに与えてくれた贈り物です。

わたしは、本当にわたしのものである全てを受け入れることにします。

 

 

正時に

 

神は、愛なので、幸福でもあります。

 

 

30分後に

 

わたしは、本当にわたしに属するものだけを求めます。

 

 

 

練習の仕方です。🌱

 

 

キーウィ1日2回、朝の目覚めとともに、夜眠りにつく直前に

 それぞれ5分(もっと長くてもよし!)練習します。

 このようにできない場合でも、少なくとも午前中に1回

 就寝前の1時間内に1回行ってください。

 

1)その日の2つのアイデアとコメントをゆっくり読み

 しっかりと心に留めます。

2)それから目を閉じて

 ・自分が必要だと思っているもの

 ・問題だと思っていること

 ・心配していること

 などを具体的に一つ取り上げては、1)で心に留めた思いと

 関連付けます。

 ・二つのうちのどちらの思いを適用するのか(関連付けるのか)

 ・どのように適用すのか(関連付けるのか)

 については自分の心(正しい心の部分・ホーリースピリット)に

 任せてください。

 

 

 

キーウィ日中は、正時(例えば8時、9時など)に1つ目のアイデアを

 その30分後に2つ目のアイデアを繰り返し

 ほんのしばらく自分の心を静けさと安らぎの中で

 休ませてあげます。

 

 1つ目のアイデアを唱えてからの30分間は

 そのアイデアを心に保ちながら何であれその時にすることを行い

 次の30分間は2つ目のアイデアとともに

 その都度することを行います。

 

キーウィ心が揺れたことに気付いたときは、すぐに、アイデアと感覚を

 思い出してください。

 

キーウィ気が進まなくて練習を飛ばしてしまっても、練習に戻ろうと

 決心したなら、定時を待たずにすぐ行ってください。

 

 

 


✼✫✳︎✶❅✵✳︎✯

 

 

 

愛はわたしが受け継いだものであり

喜びも愛とともに受け継ぎました。

愛と喜びは父がわたしに与えてくれた贈り物🎁です。

(二つ目のアイデアのコメント)

 

 

ゆっくりと、何度も唱えてみましょう。

 

 

わたしは、愛も、喜びも、幸せも、すでに受け継いでいる🎈

 

 

わたしたちは、ずっとずっと

 

愛を、喜びを、幸せを求めて四苦八苦してきたというのに

 

 

実は

 

 

愛も、喜びも、幸せもすでにある、というのです!

 

 

 

さぁ仕切り直し📌

 

 

 

まだ

 

生きがいを感じられる仕事

手を取り合えるパートナー

優しい人間関係

暖かな家庭

安定した収入

健康な肉体

豊かな生活

 

 

こうしたものが手に入ったら

愛が、喜びが、幸せが得られると思っていませんか?

 

 

 

さぁ、もう一度ここで

 

 

今まで自分が信じてきたこと

今もまだ信じていることを受けとめましょう。

 

 

 

 

愛を、喜びを、幸せをどこに求めているのでしょう?

 

神は、どこに贈り物を置いてくれたのでしょう?

 

 

 

自分の思いを受けとめてあげてくださいね。

自分に寄り添ってあげてくださいね。

 

 

 

ここで、ちょっと復習です!!

 

 

 

レッスン93

 

光と喜びと平和はわたしの内に留まっています。

 

 

 

愛と喜びと平和が留まっているのは心です🌱🌱

 

 

あなたの心に、父なる神は、🎁

愛・喜び・幸せ・平和という贈り物を置いてくれたのです。

 

 

 

 

神はあなたの心に、ご自身で明かりを灯しました。

そして、ご自身の光によって

あなたの心に光を灯し続けます。

なぜなら、神の光とはあなたの心そのものだからです。

 

(テキスト・第7章・第3節・段落5)

 

 

 

贈り物を受け取りたいなら

贈り物が置かれたところにいかないと

見つけられませんよね!

 

 

 

 

心の外側に探しても

見つけられるのは愛の代用品、まがいもの。

限定されていて、失う可能性があり、不安定なもの

状況・状態次第で一変するもの

時の流れとともに移り変わるもの

しっかり握り締めていないと滑り抜けてしまうもの

特別性=わたしはみんなと違う、を求めるもの

 

 

 

だからわたしは

愛に代わるものを受け入れることを選びません。

(一つ目のアイデアのコメント文)

 

 

 

 

あなたは、神の子たちが受け継いでいるものを増やすことに

失敗してなどいません。

したがって、受け継いだものを

あなた自身のために確保することにも失敗していません。

それをあなたに与えることは神の意志であったので

神はそれを永遠に与えたのです。

あなたがそれを永遠に持ち続けることが神の意志であったので

神はあなたに、それを持ち続ける方法を与えました。

そしてあなたは確かにそれを持ち続けています。

(テキスト・第7章・第9節・段落6)

 

 

 

 

もうこれ以上

 

わたしは、愛も、喜びも、幸せも受け継いでなんかいない!

 

なんて言わないでくださいね。

 

 

神が与えようと意志したことをし損なうことなど

ありえないのですから。。。

 

 

 

ただ。。。

 

物心ついた時から

 

 

愛や喜びや幸せを味わう余裕がなかったかもしれません。

痛い思いをしないよう、悲しい思いをしないよう

自分を守ることで必死だったかもしれません。

 

愛も、喜びも、幸せも勝ち取るものだと

教えられてきたかもしれません!

 

愛や喜びや幸せはそんなに容易く得られるものではないと

釘を刺されてきたかもしれません。

 

愛や喜びや幸せを得ることを夢見るよりも

この世で行き伸びる術を得る方が役に立つ

と言い聞かされてきたかもしれません。

 

 

 

そしていつの間にか

 

そうなのかもしれないと信じていたかもしれません!

 

 

でも、それは

 

 

愛も、喜びも、幸せもすでに受け継いでいるもの

つまり、自分の権利なのだということを

知らなかったからです。

教えてくれる存在に出会えていなかったからです。

 

 

まだ、ほとんど、あるいは十分に経験していないから

自分の内ににあることが分からないだけなのです。

 

 

それでも、本当は

 

無条件の愛を、幸せを、喜びを経験したいのですよね🎈

 

 

 

だから。。。ちょっと勇気をだして

 

 

 

もう、愛の代用品を探し求めるのはヤメる!

 

 

もう、愛の代用品で甘んじるのはヤメる!

 

 

と宣言してみませんか?

 

 

 

 

さぁここで、大切なことを確認します!

 

 

神が与えてくれた、受け継いだものを持ち続ける方法って何でしょう?

 

 

 

あなたは、一度たりとも、あなたのアイデンティティと

そのアイデンティティを完全さと平和の中に維持する延長

失ったことなどないということに自信をもってください。

奇跡とは、この自信の表現です。

奇跡は、兄弟たちと自分は同一であるという

あなたの正しい自己認識を反映しています。

そしてまた、あなたの自己認識は延長により維持されている

というあなたの自覚を反映しています。

(テキスト・第7章・第9節・段落7)

 

 

つまり。。。

 


レッスン108

 

与えることと受け取ることは本当に一つです。

 

 

 

なので。。。

 

 

 

愛だけを教えてください。

愛こそがあなたの本質なのだから。

(テキスト・第6章・第1節・段落13)

 

 

 

わたしたちが慣れ親しんできた教え、エゴのレッスンは

常に、罪と罰のレッスン、非難のレッスンです。

 

 

でもこれからは

 

 

ホーリースピリットの愛のレッスンを学びましょう。

 

愛だけを教えたい

愛だけを経験したいから。。。

 

 

とホーリースピリットに

自分の気持ちを伝え

自分の知覚を差し出して

ホーリースピリットの知覚で見せてもらいましょう。

 

 

 

とはいえ。。。

 

 

苦しい、悲しい、つらい、怖い、痛い、憎らしい。。。

 

この傷は癒えない!

 

わたしを苦しめた相手を罰したい!

 

赦すなんてとんでもない!

 

愛だけを教えるなんて

愛や喜びや幸せが自分の中にあるなんて信じることは不可能だ!

 

と感じているなら

 

 

 

少なくともわたしは

今感じているような気持ちは好きではない

と決めることができます。

(テキスト・第30章・第1節・段落8)

 

 

と呟いてみませんか?

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり歩みましょう。。。

 

 

 

だから、わたしは自分が間違っていることを望みます。

(テキスト・第30章・第1節・段落9)

 

 

 

と唱えてみませんか?

 

 

 

自分の思いや感覚をやさしく受け止めてあげてください。

 

 

決して、決して

自分に

無理強いしないこと!!

 

自分に

どんなにりっぱなアイデアであったとしても

思い込ませようとしないこと!

 

 

どんな思いを持っていてもいいのです。

ホーリースピリットに、そのまま伝えてくださいね。

 

 

✼✫✳︎✶❅✵✳︎✯

 

 

目覚めとともに

 

まず練習の仕方を確認し

 

 

 

1)神は、愛なので、幸福でもあります。

 

愛とは幸福であり

愛以外のものは何一つ喜びをもたらすことがないということを

わたしが覚えていられますように。

だからわたしは

愛に代わるものを受け入れることを選びません。

 

 

 

2)わたしは、本当にわたしに属するものだけを求めます。

 

愛はわたしが受け継いだものであり

喜びもともに受け継ぎました。

愛と喜びは父がわたしに与えてくれた贈り物です。

わたしは、本当にわたしのものである全てを受け入れることにします。

 

 

 

ゆっくり2回唱えました。かかった時間は1分54秒でした。

タイマーを7分でセットして目を閉じました。

 

 

 

不妊治療をしているクライアントさんのことが浮かんできました。

不安と無力感と怒りが入り混じった感覚がわたしの心に広がりました。

 

愛も、喜びも、幸せもわたしたちはすでに受け継いでいる。

限界のなさも、自由も、安らぎも受け継いでいる。

永遠なるものだけが受け継いでいるもの。

永遠なるものだけが共有できるもの。

 

 

わたしたちは、人生をコントロールする必要などまったくない。

 

 

わたしは、自分に与えられているものを全て受け入れます。

 

 

 

 

 

わたしたちにはすでにすべてが与えられているということを

頻繁に思い出すために

 

30分毎の練習はとっても役に立ちますね。

 

 

わたしがダウンロードしたアプリは

 

正時とその30分後、それぞれ2分間

レッスンに留まるようになっています。