成瀬は天下を取りに行く | ワンコとネコ 滋賀暮らし

ワンコとネコ 滋賀暮らし

琵琶湖の近くでアラカンライフ
看護師&整理収納アドバイザー
2024.1.29 人工股関節置換術



おはようございます

金曜日 朝9時過ぎのお庭

爽やかな風が吹いて気持ちいいー




昨日本屋さんへ雑誌GLOWの予約に行って

平積みされたこの本を発見😀






ずーっと気になっていた

「成瀬は天下を取りに行く」




2024本屋大賞を受賞されたんですね💕




帰宅してから一気読み😀

めちゃくちゃ面白かったー




地元滋賀愛❤️が溢れてる




大津市の端っこで生まれ育ち

高校生の時は

湖西線〜山科〜琵琶湖線で通学したので

舞台の膳所辺りもよく知ってます☺️




今 職場はこの近くなんですよ😀




とにかく楽しくって

あっという間に読み終わりました🩷




これはきっと映画化されますねー

誰が成瀬を演じるのかなぁ☺️




西武百貨店の話はまさにそうなんですよー

小学生の時に滋賀に初めてできた百貨店

特別な存在でした💕




結婚が決まった時は母に連れられて

西武に食器や新生活に必要なモノを買いに




私は可愛い雑貨屋さんで買いたかったのに

母は断固として西武で!と




妊娠した時は

マタニティウェアーを買いに連れて行かれました




特別なお買い物はいつも西武大津店♪




滋賀の年配の方々には

特に思い入れのある百貨店でした




職場のデイサービスで

素敵な洋服を着る90代のご利用者さまがいて




他のご利用さまから

「素敵な洋服やねぇ」


「昔 西武で買ったんよ」


「やっぱり西武の服は良いねー」



と こんな会話が日常的に聞こえてきます☺️




コロナ禍で閉店した時は

寂しくて悲しかったです😢

成瀬ありがとうー🩷







お庭のハーブ🌿を摘んでフレッシュウォーター作りました

朝からもう一度読んでます☺️







ソマリ

「ママ その本好きやなぁー」