ハーブのある暮らし | ワンコとネコ 滋賀暮らし

ワンコとネコ 滋賀暮らし

琵琶湖の近くでアラカンライフ
看護師&整理収納アドバイザー
2024.1.29 人工股関節置換術



こんばんは
今日も暑かったですね💦






一晩冷蔵庫で冷やしたハーブウォーター🌿
朝のお庭でリフレッシュ😀






ハーブ🌿のお花可愛いねー💕








昨日は

同僚ナースで植物療法士のsachiさんの

日常使いのハーブ教室に参加して来ました♪









sachiさんのハーブガーデンで摘んだお花のハーブ🌿




















お花のハーブ🌿ガーデン

めちゃくちゃ癒されるー💕





前回の教室で作ったローズマリーのチンキを使って

ローション作り🧴













初めてのバーム作り♪







sachiさんのご近所の養蜂家さんの蜜蝋を使って













バームできました😀







ハーブガーデンで摘んだばかりの

カモミールティー🫖いただきました☺️







豆乳を入れたカモミールミルクも美味しい😋

とーっても楽しくて癒しの時間でした💕







帰り道の琵琶湖 キラキラ💕

背高のっぽの建物は大津プリンスホテルです😀







ハーブガーデンで摘んだハーブ🌿は

ハーブウォーターやサラダにして頂きました☺️







入浴後

ローズマリーローション🧴と

ラベンダーバームでお手入れして

お肌しっとり潤いました😀




作り方を教わったので

残りのチンキでまだまだローション作れそう




初めてづくしで

今年は梅酒作りにもチャレンジ♪








雑貨店Amingで

セラーメイトの梅酒の密封びんを購入しました








お店の方にこちらの完熟南高梅生梅を勧めてもらい

予約期間ギリギリで申込できました😀







平和堂で氷砂糖とホワイトリカーを買って準備完了✅

あとは15日に南高梅を取りに行くだけ♪





初めての梅酒作り楽しみです💕