春のお掃除 | ワンコとネコ 滋賀暮らし

ワンコとネコ 滋賀暮らし

琵琶湖の近くでアラカンライフ
看護師&整理収納アドバイザー
2024.1.29 人工股関節置換術



おはようございます



明け方まで激しい雨が降ってましたが今は快晴☀️
久しぶりのお日さま気持ちいいー💕





今日も元気なクゥマロ♪

クゥ頑張ってー😀









ハーブ🌿も少しずつ乾燥してきました

手前のよもぎでよもぎ茶🍵を作りたい😀





奥伊吹にある薬膳料理「よもぎ」さんの

よもぎ茶がめちゃくちゃ美味しいんです🩷





同じように作れると良いな☺️







長谷園かまどさんで炊いたご飯🍚

とーっても美味しかった😀





今まで使っていた信楽焼土鍋ご飯も美味しいけれど

かまどさんで炊いたご飯の勝ち🏅






私は「目止め」で炊いたお粥さんも頂きましたが

このお粥さん!!

今まで食べたお粥さんの中で1番美味しかった🩷





数年前からご飯は土鍋炊き♪

ほんまに美味しい😋




今日は午後から勤務

月一の会議と研修があります😀




午前中ゆっくり過ごそうと思ったけれど

快晴☀️にじっとしてられない




いつも年末に換気扇掃除を依頼するんですが

今回はコロナでダウン⤵️してできないままでした💦




なんか!自分で出来そう!と思って







換気扇分解して







カインズのクリームクレンザーと

激落ちお掃除シートで








ピカピカ✨に!!









目詰まりチェックしてたらクゥが💦









クゥマロ

「ママ朝から何してるん⁇」









中のファンもキレイにして完成👍









ソマリ

「ママやるやん!!」




以前のマンション住まいの時から

当たり前のように

換気扇掃除は業者さんに依頼してたけど




わ・た・し!!

自分でできるやん!!😀




昨日はつっぱり棚 カゴ🧺を買ってきて

洗濯機の上↑に棚を設置




洗濯洗剤やお掃除グッズを整理し直し

使い易くしました😀




春のお掃除スイッチ入ったね👍