春日龍神で初観劇スタート*小寒 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

小寒を迎えました。

今年は暖冬で少し楽ですが
寒の入りですので
少しずつ寒くなっていきます。


カラダを冷やさないように
くれぐれも気をつけてくださいね。
image
 
さて毎年恒例の新春能
国立能楽堂で観劇しました。


能楽堂の上部を良くみると
しめ縄がかけてあります。
image
年に一度のお正月仕様です。

お能は全体がシンプルな構成なので
能舞台の正月飾りもお地味ですね。(笑)


コロナ禍が明けて
能楽堂にも人々が戻ってきて
予約が難しくなっています。

今回も5分で完売だったのですが
奇跡的に良いお席が取れました。

新春能はその年の

干支の神様が出てくる演目となります。

 


今年のお能の演目は
「春日龍神」

 

ストーリー

明恵上人が唐・天竺へ
仏教聖地巡礼するのを
思い止まらせるために、
春日の神からご神託が降りる。

霊鷲山(りゅうじゅせん)での

釈迦の説法を見せ、
春日の地が釈迦の浄土であることを示す。

それにより明恵上人は入唐を諦める

 

というシンプルなお話です。

龍女と八代龍王の舞が
とても華やかで
縁起物となっています。


神仏集合なので
唐に行かなくても
日本らしいお詣りの仕方で
神様と仏様を十分に巡礼できる。

春日の土地もその一つである
というのが印象的でした。

ちなみに春日社は薬師如来だそうですよ。

ロビーの立派な鏡餅

金柑も入っていてとても華やかでした。


余談です。
全国各地には龍神信仰があります。
奈良にもその一つです。
 

《春日大社の龍神信仰について》

春日山には龍が住み、
人々を救うという龍神信仰があります。

盆地なので雨が少ない時は
春日大社・裏手の八雷社で
雨乞いのご祈祷をし

それでも雨が降らないと
春日山の鳴神社に上がって
雨乞いをしたそうだ。

春日山の上には
枯れない池(龍が住む池)が
あるそうですよ。


 

古来から龍神は
私たちの土地を守ってくれる神様で
大人気なのが分かります。

 


今年は辰年なので
春日大社では
「五大龍神巡り」が開催されます。
(魅力的ですね)

またもや春日大社に呼ばれているような・・笑

昨年は春日元宮・枚岡神社にお詣りしたので
今年は春日大社なのね・・きっと
巡礼先候補にに加えておこう。


大河ドラマも「源氏物語」(藤原氏)ですし
春日の神様のパワーが強くなりそうです。


知れば知るほどより探究したくなる。
古典文学と聖地巡礼は

切り離すことはできない
私の良き生涯学習です。

 
 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション  1〜2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから