穴八幡宮の一陽来復御守で春を迎える*2024年版 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

毎年、小正月を過ぎた頃、
穴八幡宮へお詣りに行きます。
 
今年も晴れの日を狙って
「一陽来復」御守を
家族分いただきました。

 
一陽来復の御守とは・・

 

江戸時代から続いているそうで、
毎年、冬至から節分までの間に
授与されています。

この御守は「金銀融通の御守」と言い、
資金繰りが良くなるそうです。

会社経営や自営業にとって
資金繰りは血流ですよね。
とても大事です。

強いては商売繁盛、金運上昇に
繋がっていきますね。

不思議と資金が減らない・・
お金が出ていくけれど
予期せぬ事で入ってくる。
とよく聞きます。
(面白いですね。)


我が家でも父の代から
50年以上いただき続けています。

一陽来復お守りには
家の柱や壁の高い所に貼る「御札」
お財布に入れる「懐中御守」があります

 
「一陽来復」とは
陰極まれば陽に転ずる。

太陽の力が回復してくる時で
ターニングポイントとなります。

まさに新たな世界に進む
みちひらきの時なのです

梅冬が終わり春が来ること。

梅凶事が去って
 吉事が再び戻ってくること。

梅苦労が報われ、
 良い流れに乗れるようになる。

を意味します。

日照時間が一番短い「冬至」から
少しずつ日が伸びてきました。

時間は刻々と過ぎ、
春は着実にやってきています。

 
梅 一陽来復御守の授かり方

 

西早稲田にある穴八幡宮

授かることができます。
アクセスをお知らせしますね。
 
今年の穴八幡宮参拝は
お天気に恵まれて
とても暖かかったです。

 

鳥居の麓には亀さん

image

 

穴八幡宮へのアクセス
住所
東京都新宿区西早稲田2−1−11

最寄駅
東京メトロ東西線 早稲田駅
2番出口を出て、左に約200m

JR高田馬場駅よりバス
学02 早稲田正門行き
馬場下駅で下車 1分

御守りを授かる日時
2月3日(金)まで 9:00-17:00

 

バス通り沿いからも
大きな赤い鳥居が
目立つのですぐ分かります。

今年は人が多いです。

鳥居をくぐり階段を上ると

楼門があります。
 

この時期の楼門は

出口になっています。

楼門手前を左手に回わり
一陽来復御守の売り場
社務所方面に行きます。

 

多くの人が並べるように
縄を貼り区切りをつけて
整備されています。

お守りをいただくのに
長蛇の列になるのです。
今回は30〜40分並びました。

心配な方は
午前中の早い時間の参拝を
オススメします。

 

お守をいただいてから

参拝するという流れです

立派な拝殿です。

拝殿前の柱に
竜宮の亀さんを発見です。
image
 

天界には龍神
地上界には亀
あたかも竜宮城のようですね。

 


 

梅御守を貼るタイミングと位置について


御札は貼る日と場所(方角)が
決められています。

冬至・大晦日・節分の
夜中の12時(日付が変わる時)に
その年の恵方に貼ります。

貼る方角について
紙をいただけます。

 

御守を貼る時間
2月3日(節分)の夜24時
=2月4日(立春)の午前0時

今年の恵方は
『東微北』
(東からやや北より)
甲(きのえ) 方位角 75°
になります。

御守の貼り方注意ポイント
家の中心に立ち、
恵方と反対側の
庚(かのえ)西微南(西よりやや南より)
方位角255°の柱か壁の高い所に
御守りを恵方に向けて貼ります。
あらかじめ、
家の中心を割り出しておき
貼る位置を確認した方がいいですよ。


節分から立春への切り替わる
ピッタリの時に貼るので
あわてなくてすみます。

image
穴八幡宮のご神木は、
木の幹が太く末広がり状態で、
どっしりと安定があります。

拝殿の左手にあるので、
エネルギーをもらってくださいね。

 
梅立春・恵方詣りについて

 

お札を貼った2月4日からは
立春の期間です。
「恵方詣り」をします。

家から真東より少し北の方向にある
神社にお詣りされるといいですよ。


我が家からの恵方に
日枝神社があります。

今年は天一天上期間と重なる

立春〜14日のお詣りが良い日です。

 

皆さまもご自宅からの恵方を

調べてみてくださいね。
 

さて立春後2月10日に
旧正月(旧暦睦月朔)
迎えます。

暦の流れが早いので
今年の立春から一週間で
完全に切り替わりスタートします。

足取り軽く進めるように
今のうちに段取りを組んでいきましょう。

皆さまにますますの幸運が
訪れますように!
 
 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション 1~2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから