早いもので12月。
2023年、最終章ですね。



こんにちは
心々春です♡


最終章の月、あなたは今、
どのような心境で
いらっしゃるでしょうか?



〝あと1ヶ月で何とか…〟
〝来年こそは変化させるために〟
〝今、やって変化する‥?〟



と思っていらっしゃる方も
多いかと思います気づき




そんな私もそのひとり。
色々頭を忙しくしているともやもや
ふとある過去の体験を思い出しました。




それは、たった一瞬で
自分が変わった初めての体験。
それもかなり良き方向へとですハート



一瞬にして変わった体験とは
自ら発光したこと
なんですポーンポーンポーン




『なんじゃそれ?ポーン
と思って頂いたあなた。




ちょっと長くなりますが
良かったら昔話に
お付き合いくださいおいで





私が中学校2年生
の部活でのこと。



私は、吹奏楽部に入部し、
トランペット🎺を吹いていました。




中学の部活はテニス部に
憧れていたものの‥ラブ



心臓の手術後により運動は禁止注意
医師からも文化部。特に楽器を吹くのは
肺の強化にもなると勧められた
ことが大きな動機。



100人の大所帯の部活で、
顧問から割り当てらたのは
なんとトランペット🎺



理由はそんなタイプに
見えるから。とびっくりびっくり
  


おとなしかった私は
クラリネットやフルートなど
をやりたかったのですが、
想像もしていなかったラッパパートへ


当時の吹奏楽部は男子が多く、
金管楽器は全部男子。
トランペットも初めての女子が私。



先輩は男子には教えるけど
私には楽器と教本を渡しただけ。




楽譜も音階読める程度。
おとなしかった私は1人で
練習するしかありませんでした悲しい





40年も前、ネットもなけれ
ばYouTubeもないもやもや




独学状態では上達する
はずもなく下手すぎてチーン




さらに先輩から罵倒される悪循環。
毎日泣いて帰ってました悲しい
よく続けていたなぁと思う程です。




超絶、下手くそなまま2年生へ。
そんな中、コンクールへ出るのに
選抜試験があることにアセアセ



同級生にも自分にも
負けたくない私は



教えてもらえないなら
自分のやり方でやると
極秘練習をします。



それは、昼休みの1人特訓と
先輩の音や癖、
吹き方を隣で盗むこと。



ある日の全体合奏の時、
『1人でそのフレーズを吹いてみて』
と顧問の先生からの指示。




100人もいる部員の前で
かなり緊張し吹き終わった後
もう脱落かもと思った時、



顧問の先生の口から
想像してなかった言葉が
出たのです!!



『今、この中で1番上手くなり、
努力をしているのが心々春だ!』



『みんなは心々春のように
練習をやっているか?
やっていないと思う。それは
100人いても音でわかる!』と
褒められたのです泣き笑い泣き笑い




その瞬間でした!
自分の中一瞬でした
ピカっピリピリ
何か光が発されたよう
表現が難しいのですが、



奥底から本来の
自分が出てきたような
感覚になりました。



40年も前なのに、音楽室、
その場面、人、吹いた曲を
鮮明に覚えています。



それまで、褒められた事もなく
注目されることもなく



病気や親の抑圧や制限の中、
自分で蓋をしてきた物や可能性を
自ら開けた感覚でした。



発光したことで
一気に変容したのか
その事を機に




明るく積極的になり、
コンクールにも選ばれ、
ソロも吹くようになり、



近隣の吹奏楽部の生徒から
ラブレター(残念ながら女子です)
をもらうような存在になっていました♡


  \これは大人になって活動した時の演奏会/



もちろん、褒められた事は
大きいですが
苦しみ、悩み、葛藤し、
たくさん泣いてきた中で


諦めない!
という気持ちが強かった事が
大きかったのでしょう。



例えば、
顧問が頑張れと言ったから
先輩が教えてくれたから
というのも上達したでしょうが



きっとここまでの
一瞬にしての変化は




自分の中からの
諦めないという
意志力からの発光
あったからだと思いますキラキラ



自分を変えたいと
願っている方は



意思力からの
発光
変容を促すことを
意識してみてください!!





最後までお読みいただき
ありがとうございます。


11月もたくさんご訪問いただき
ありがとうございました♪



11月にたくさん読んで
頂いた記事です。
⇩⇩⇩⇩

キラキラ1位キラキラ


記事ランキングにも

たくさん入りましたむらさき音符

⇩⇩⇩⇩⇩


ほか‥


貴重なお時間を使って

読んでいただき

ありがとございます✨


困難や生きづらさを抱え
自分の思うような人生を
生きれてないあなたへスター


あなたの人生にも一筋の光が差し込む!

諦めない生き方をお伝えする

Rebirth(再生)ライフサポーター

心々春(ここは)ですむらさき音符



ピンク薔薇はじめてご訪問の方は

プロフィールをご覧くださいピンク薔薇

ダイヤモンドお問い合わせ・ご質問はこちらダイヤモンド