頭の中でモヤモヤしていること一覧 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

考えることが一気にたくさんやってきて、頭の中がモヤモヤするので、一旦ここで整理させて下さいチュー



冷蔵庫内収納を何とかしたい!

この度、冷蔵庫買い替えました爆笑

以前使っていたのは6年半前にリサイクルショップで買って、途中で扉が壊れてもそもまま使っていたもの。シンガポールから帰ってきて、家具家電を一気に揃えなければならなかったため出費がとんでもなく、殆どの物をリサイクルショップで揃えたんです。でも、その後全て買い換えて、冷蔵庫が一番最後!もう10年以上前の冷蔵庫だったので、冷蔵庫にかかる電気代は安くなるはず。

冷蔵庫がちょっと大きくなって、庫内をどうやって使えばいいのか迷っています。

とりあえず風が通るよう、冷蔵庫内はメッシュのかごを使うべしというのはチェックしましたグッ



子供たちの保険、どうする?

自分ががんになったこともあり、医療費が無料ではなくなる18歳になったら医療保険+がん特約は契約することは決めています。

が、若いうちに入っておけば保険料は安い。

今のうちに入っておいたほうが生涯通して払う金額が安くなるのか?シュミレーションして金額をはじき出したい。

ほけんの窓口に行けば、教えてくれるのかな?



マシンピラティスにかけるお金

今のコースだと1回のレッスンで4000円ちょっとかかっていて、私用の出費の中ではかなり高い割合を占めています。

まだ初めて2ヶ月なので、この先どのくらいハマって、どのくらい続けるのかまだ見えないけど、レッスンに費やしているこのお金でインストラクターの資格を取った方がお得なのでは?フリーランスで週に4コマくらいレッスンできるようになれば、お金が出ていくことなく(むしろ入ってくる)自分もマシンピラティスができるのでは?とうっすら考えています。

とはいえ、こんなアラフィフのインストラクターなんかに教えてもらいたい人いないよねーー笑い泣き



着付けを習いたい

これは本帰国したときからずーっと心にあること。でも近くで見つけられなくて、ずーっと習えずにいる。

長男の小学校卒業式&中学入学式に着物を着たくて、去年のゴールデンウィーク辺りに着付け教室の体験に行ってみたんですよ。おばあちゃん先生で、ここにずーっと通ってても終わりが見えない気がする、と感じて入会はやめました。

その後調べて見つけた着付け教室は、市内だけどちょっと遠い。通えるのか?習ったところで着るのか?涼しくなったら体験に行ってみようと思っています。



お金の振り分け

前職をクビになったおかげで、新たな会社と以前の収入の2倍以上の報酬で業務委託契約を結んで頂けましたお願いありがたや。


先日FPさんと面談して、初めてライフプラン表を作って頂いたんですけど…もうねぇ、現実をまざまざと見せつけられた感じですよ。うちは兄姉ズが3学年差なので、長男の大学入学と長女の高校入学が重なる2030年が学費の出費のピーク!あと6年しかないハッ


で、そのFPさんに出してもらったライフプラン表によると、私の収入が増えるので使途不明金が結構できるらしいのです。使途不明金というのは、計算上は貯蓄に回せるお金、のことだそうです。


じゃあそれをどこに回すか、が今の目下の悩み。


多分、NISA積立に回すのが王道。

FPさんは保険会社の子会社の方なので、個人年金も紹介されましたが、iDeCoを始めるから個人年金はもういらないかな。

学資保険も控除があるからいいかとも思うけど、医療保険と個人年金でもう旧制度の10万円の枠は使い切っちゃってるから、多分あと2万円しか控除枠残ってないんだよね。そのために例えば年12万円払う?保険機能があるとはいえ、返戻率は良くても100%ちょっとだよ?うーーーんもやもや


NISA積立だとしたら、いくら回せるのか。

投資先はどうしよう?既にやっている国内株とこれから始めるiDeCo、NISA積立でバランスが取れるように考え直さないと。

ポートフォリオは定番の4資産分散投資でいいのか?




ぐわぁーーー、考えることが多すぎて頭パンクする〜注意

でもここに書いたらちょっとクリアになったキラキラ


進展したらまたここで吐き出させて下さい爆笑