術後2日:傷口を見た感想 | 歳の差3きょうだい母、乳がん闘病中

歳の差3きょうだい母、乳がん闘病中

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

術後2日目、今日もご飯完食ですチョキ

いっぱい食べて、
いっぱい水分取って、
なるべく動く

のが元気の近道かな、と思って

出されたご飯は全部食べるし、
こまめにお湯汲みに行って、
水分たくさんとってます爆笑


昨日までずっと37.5℃前後だった体温は、今日になって一気に35℃台に!!急に冷えたな魂


昨日まで傷口を圧迫して、降板後のピッチャーのアイシングみたいにガッチガチにしていたのを、

 

リブバンド↑(胸用のコルセットみたいなやつ)に付け替えました。

※看護師さんに病院の売店で買ってきてもらいました。


そしたら消灯後に看護師さん達が来て

「まだ圧迫してなきゃダメだったみたいです!」

って言って、再度アイシング中のピッチャー様に。


夜、消灯前ギリギリに回診に来た乳腺科の担当医が

「え?もうそれ着けてるの??」

って不思議がってたから、その後確認取ってくれたのかも。

って、既に半日リブバンドで過ごしてたけどね!


圧迫が傷口に当たるせいか、痛み止めが切れたせいか、とにかく傷口が痛すぎて夜中1時から眠れず、追加で痛み止め(ロキソニン)を処方してもらって、無事に5時まで眠れましたニコニコ

目が覚めて室内が白んでるとホッとする。



昨日から痛み止めのアセトアミノフェンを毎食後処方してもらってますが(自己管理)、やっぱりまだ痛み止め切れると痛くてどうしようもないですもやもや


昨日、リブバンドに交換するときに初めて自分の傷口を見たんですが…

The のっぺらぼう

で、びっっっっっくり滝汗滝汗滝汗



胸の膨らみはおろか、乳首もなくなり、

お借りしました

まんまこのゾロのお腹のみたいな黒い傷(こんなに長くはない)が左胸にデーーーンハッ

そりゃあ痛ぇーはずだよ。

自分の身体なのに自分の身体じゃないみたいだ。


受け入れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです真顔