新小6長男がハマってること | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

本日始業式!!
兄姉ズ、書類と教科書でパンパンの重いランドセル背負って帰って来ました爆笑


さて。多分昨年末に、私がたまたま自分で読もうと思ってこちらの本を買ってきまして

 

 

ダイニングテーブルの上に置いておきました。

 

そしたら長男が気が付いて

「これ読んでいい?」

と部屋にもって行って、私が読む前に読み切りました。しかも2回も。

 
 
投資についての種をまくいいチャンスかな?と思って母子で出かけたときに、長男に投資の種類を説明しました。
私が知っている程度なので、大した内容ではないです。
 
当初は為替に興味があったみたいですが、そういえば口座を開いて手付かずのジュニアNISAがあるな、と思って株式投資や投資信託の話をして「自分で運用してみたら?」と言ってみたらがぜん興味がわいたようで、新聞で株価を見たり、どんな会社や分野に投資したらいいのか考え始めました。
 
試しにやらせてみようと、デモトレードのアプリ↓を私のスマホにインストールして、
 
デイトレーダーか?ってくらい頻繁に売買しています↓
 
 
 
 
銘柄は最初何を選べばいいか分からなかったようですが、「自分が利用するお店や、聞いたことのある会社を見てみたら?」とアドバイスしたらこんな感じになったみたいです。
 
まぁデモトレードだから最初から手元資金100万円あるしね、損しても本当に損失が出るわけじゃないからね。
 
 
 
そしたらこの春休みにタイミングよく、市内で「株式経済教室」というど真ん中のイベントがありまして、長男だけ参加してきました。
 
 
東京証券取引所の方がリモートで参加して説明してくれたそうです。
ニュースの内容でどの銘柄が値上がりするかを考えるゲームもあったらしく、グループでは1番だった!と楽しそうに帰ってきました。
 
 
 
まさか長男がここまでハマるとは思わなかった
私たちの頃なんて、投資どころかお金についても教えてもらえる機会って全然ないから、社会人になってからカード使い過ぎて引き落とし日にお給料ほとんどなくなるとか、回らなくてリポ払いにするという失敗を何度も繰り返したし、投資だって始めたのは30歳手前。無意識に貯金はしなきゃとは思って会社の財形使ってたけど、投資するっていうオプションが新卒の頃は全くなかった。
だから小学生のうちに投資に興味を持って、少しずつチャレンジできるなんて本当に羨ましい。絶対やっておいた方がいいことだもんね。
 
 
長女はこういう難しそうなことが苦手で、それにまだ3年生だしと思っていたら、長男から株主優待の話やどうしたら自分のお金が増えるのかを教えてもらって「何パーセントとか全然わからないけど、なんだかおもしろそう!」と言っていてびっくり。
 
私も株主優待狙いだから、娘もそっちタイプかな。