12W3D:つわり中の食べ物・飲み物 | 歳の差3きょうだい母、闘病中

歳の差3きょうだい母、闘病中

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、乳がんが見つかりました。



夜まで体力がもつ日が増えてきました爆笑

つわりの出口が見えてきたところで、2ヶ月に及ぶつわり中の食べ物・飲み物をまとめてみます。



妊娠2ヶ月後半はおいしく食べられた
・ほかほかご飯
・おにぎり
・お茶漬け
はすぐに食べたくなくなりました。

 



これは息子・娘の時と同じ。

飲み物も、最初の頃は飲めた
・ザクロ酢の炭酸割
・レモン水
が次第に飲みたくなくなりました。

娘の時はつわり中サラダと冷麺だけは食べられたので7週目に食べてみましたけれど、

でも全然おいしく感じなかった、のか普通に美味しくなかったのか笑い泣き

 

つわりが本格的になった妊娠3ヶ月になってからは、そもそもつわりで食べられる物・食べられない物がある上に、何が原因で背面痛とみぞおち痛が起こるのか分からない恐怖もあり、安心して食べられる物がどんどん限られてきましたえーん

 



食後に痛みが出たのが

・doleのグレープフルーツジュース

・デカフェのカフェモカ

・とろろそば

…共通点が全く見つからないもやもや



そんな中、安心して食べられたのはバターチキンカレーとナンハート

近所のインドカレー屋さんでテイクアウトしたり、こちらのカレーを買い置き。ナンはインドカレー屋さんでまとめて買って冷凍してあります。


 

神田のマンダラは新卒で入社した会社の近くで、しょっちゅうランチで通っていた大好きなお店ルンルン

お店では辛さ1で更に生クリーム追加してもらってたのでこのレトルトは私には辛過ぎるため、ヨーグルトを混ぜて食べてます。



 ご飯系だと、お魚が食べられないのでお寿司は食べられないけど、ツナやカニカマが入ったサラダ巻きは美味しく食べられるキラキラ



GooTaの担々麺も安心して食べられるもののひとつ。




どちらも付属の辣油は使わずに、辛さなしで頂きます。




最近の飲み物はもっぱらアクエリアスゼロの水割り。

 

これはポカリスエットの水割りを飲んでいた娘の時と一緒です。



お菓子系はほぼ食べられるけど、小腹が空いたときはじゃがビー。


 

 

口寂しいときはプリッツ。袋入りだと小袋の量がちょうどいいニコニコ


 

 

仕事中はずっとガム。


 


あとは

・イチゴ系ハーゲンダッツ

(ストロベリーかストロベリーチーズケーキ)

・パイナップル

・ぶどう

・りんご(皮付きのままスライス)

・いちご

・キウイ


などでしのいでいます。



その日、その時々で食べられるものも食べたいものも違って、自分でも検討がつかないえーん


自分は食べられないおかずを毎晩準備するのも辛いし、味見もできなきなくてしょっぱ過ぎたり薄過ぎたりもしょっちゅうですショボーン