娘が縁で仲良くなった

幼稚園から付き合いのあるママ友


会うのは約1年ぶり



「やっと落ち着いてきたから…」

と話してくれた息子くんの話



そのママ友には

私の娘(16歳)と同級生の男の子がいる


予習復習せずとも

授業中に理解出来てしまう秀才


中学生の頃は

定期テストの勉強はあまりしていないのに

上位10%に入っていた



高校で進学校へ入学し

320人中50番以内という成績


仲がいい友達も一緒の高校で

同じクラス


楽しくスタートした高校生活





しかし息子くんは

夏休み前には学校へ行けなくなった



ある日突然動けなくなった



自転車をこいでいた足は止まり

学校へ行けない



自ら学校へ電話し

「今日は体調が悪いので休みます」

と連絡を入れるが

家には帰ってこない



夕方学校から

「今日学校休まれましたが体調どうですか?」

と自宅に連絡が入る



親はここで初めて

息子が学校へ行っていないことを知る






ガリ勉にならずとも入れた進学校


毎日出る凄まじい量の課題

提出期限と時間に追われる


ずる賢い人達の多さに驚き

嫌悪感を抱く



財布が盗まれる

体操服がなくなるなど

その年の1年生は問題の生徒が多い学年だった


異例の学年集会


相変わらずのコロナ禍


新しい学校生活


進学校ならではの圧迫感




限界だった



予兆はあったのか?



母親は気づかない



その頃

彼の母親は娘の習い事につきっきりで

土日もほぼ家におらず



限界を迎えた息子にこう言われる


「お母さんがいなかったからだよ!!」


「あんな学校行きたかったわけじゃない!!」




2学期からは学校へ行けるようにと頑張るが

保健室までしか行けない


なんとか頑張って教室へ行くと

事情を知らない教科担任に

「なんで遅れて入ってくるんだ!!」

と怒られた



父親には高校を辞めるという選択肢はない

「高校辞めるなんてありえない!!」



「何とかして学校へ行かせなきゃ」


母親は送り迎えを始める


学校へ着いてもすぐには車から降りず

半日以上車の中で過ごすこともあったらしい




学校へ行けない間

家で勉強しながら受けた定期テスト


元々勉強ができる彼はいい成績を残す


しかし、ここでも

事情をよくわかっていない教科担任が

「いい点とれてよかったとか

思ってるんじゃないぞ!!」

嫌味を言ってくる



人の怒りの感情に敏感になっていた彼は

教師の言葉に過剰に反応してしまう



ここで彼の中でプツッと糸が切れた



もう完全に学校へ行けなくなってしまった



家では癇癪をおこし

物を投げ

部屋に引きこもり


かと思うと

「どこかへ行ってしまうんじゃないか」と

一日中目が離せない




するとある日息子は

「自分がおかしい。精神科へ行きたい。」

と言い出す


母親はそこらじゅうの精神科へ電話をかけるが

どこも予約で数カ月待ち


それでもなんとか1週間後に診察してくれる病院を見つけた



病院側はいろいろ話を聞いてくれて

漢方薬が処方された


子供にはうつ病とかパニック障害とか

適応障害などと病名がつかないらしい


処方された漢方薬は苦く

結局飲まない


症状は一向に改善されない



すると今度は

小学生の時の担任Nと話がしたいと言い出す


母親はすぐN先生の赴任先の小学校へ連絡をとる


事情を説明し

後日2人は再会し5〜6時間

ファミレスで話したらしい


偶然にもN先生も

息子くんと同じ高校の先輩だった


いろいろ話を聞いてもらい

息子くんは少し落ち着いたようだった



息子くんは父親とは話さない

学校へ行かない事を怒られると思い

萎縮してしまっている


かと思うと母親にはとめどなく話し

話が止まらず

他愛もない話を夜中じゅうした事もある



年明けが息子くんのピークだった


自殺してしまうんじゃないかと心配で

母親は一日に何度も

息子の部屋へ様子を見に行った


N先生が急に家庭訪問に来たかと思えば

「(精神的に)いまは会えない」という息子くん


それでもせっかく来てくれたんだから

少しでも話したら?と母親が勧め


N先生は息子くんの部屋で

何時間も話をした



N先生が教員免許をとって

初めて受け持った生徒達が娘達の学年だった



N先生は当時から生徒たちと仲が良く

娘達が6年生になった時の運動会

組体操が無事成功し

子供達が退場していく姿を見ながら

司令台の上で号泣してしまうような

心優しく熱い先生だった



N先生もいまの小学校でいろいろ大変らしく

1人先生が辞めたせいで

2クラスを見ているらしい


「実は俺も自分のことで手一杯なんだ…」

と息子くんに話すN先生


だからなかなか息子くんと会うことも出来ない


携帯の番号を教えて欲しいと頼んだが

20歳になったら教えてあげると言われ

息子くんから連絡はとれない



息子くんは3学期は1度も学校へいかず

通信の学校を探し始める


2月頃には学校が決まり

大学進学に向けてカリキュラムを組み

1年生と2年生の単位をとるために

いま頑張って勉強してるらしい



彼は理数系が得意で

中学の時には英検2級をとっている


しかし

去年学校へ行けなかった期間で

一気に英語も数学も

わからなくなってしまった


前のように問題が解けない




通信の学校への登校は自由


行ける時に行くという感じ



するとある時

学校の先生から

「まさし君って知ってる?」

と聞かれた





続きます…