不眠に良いハ-ブ | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に


アロマ&ハ-ブLiaison(リエゾン)のJunです。


昨日は、不眠に良いアロマをご紹介しましたが、

本日は、不眠に良いハ-ブをご紹介したいとおもいます


昨日の記事・不眠に良いアロマ はこちら


不眠薬として長い歴史を持つバレリアン


こちらは、香りはとても臭く、味は苦味が強いですが、神経性の睡眠障害に

使われているので、寝れなくて、辛い人は、試してみるのも良いかと思います。


次に、世界で、もっとも有名なハ-ブティ-といえば、

ジャ-マンカモミ-ル


こちらは、優れた鎮静作用があり、不安や緊張を沈めてくれます。


そして、リンデン


こちらも、不安や緊張、興奮を和らげてくれるので、

就寝前に飲むとリラックスさせてくれます。

香りもいい香りで、癒されます。

とても体があったまるので、私は、風邪の引き始めに飲んだりします。


次に、パッションフラワ-


こちらは、「植物性の精神安定剤」として、

有名です。こちらも、精神不安や神経症それに伴う、不眠に良いされています。

パッションフラワ-は、シングルで飲むと飲みにくいので、

何種類かブレンドして飲んだほうが良いかと思います。


私も不眠のときは、お布団に入るときは、憂鬱でしたが、

今は、布団入るときは、幸せです。


お好きな香りのアロマバスに入り、寝る前にリラックスハ-ブティを

飲んで、大きく深呼吸して、深い眠りにつくと良いですね。