塩麹講習参加してきました。 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

アロマ&ハ-ブLiaison(リエゾン)のJunです。


昨日の通勤は雪の影響で大変でした。ちょっと雪が苦手な私です。



ところで、先日、塩麹講座に参加してきました。


去年、体調を崩し、心身ともに健康でいるには、


「食事・運動・休養」がいかに大事であるということを実感いたしました。


なので、運動はピラティスを始め、そして、今回、体に良いとされている

麹講習に参加しました。


今回、ベビ-サインの講師であるayaさん 主催の会


そして、麹講座の先生は、友酵食堂のmori先生

ayaさんとご縁をいただいのは、去年、柏で開催された、 ハ-ブティ-&クリスタルボウルの会で

初めてお会いしまして、私の森の香りのスプレ-を大変気にいってくださり

ayaさんの言ってくれた言葉が嬉しく、それが励みになり、もっと、アロマを皆さんに伝えたいと思った

きっかけを作ってくれた。・私の中で、忘れられない、出会いでした。


ベビ-サインも初めて知ったので、ayaさんのブログを読むたびに

うちの息子達が赤ちゃん時に知っていたなら、とても楽しい赤ちゃん時代を

過ごせたのかなと・・・・・(あの時の私は、育児いっぱい・いっぱいで余裕がありませんでした笑)


そして、mori先生もとても素晴らしい方でした。

とてもわかりやすく、食を大事にされていることがひしひしと伝わってきました。

私も見習わなきゃて・・・・・



そして、いよいよ、塩麹のつくり方レクチャ-!!

こんなに簡単に作れるとは思っていませんでした。

栄養満点な調味料に・・・・・はまりそう!!
JUNのハーバルライフ-120122_1159~01.jpg


先生が、デモで作ってくださった、塩麹を使った数々な料理。



JUNのハーバルライフ-120122_1322~01.jpg


塩麹のハンバ-グ  カブと柿のサラダ 白菜の一夜漬け  梅ごぼうの煮物 

あと、ここにはのってませんが、焼き芋にアボガドをのせたもののでてきました。


どれも、美味しすぎて・・・・・おかわりしたかったです。(笑)


その他に、家庭の常備薬のお話や野菜や肉等の洗い方等、

普段聞けないようなお話を沢山していただきました。


ほんとうに楽しかった1日でした。

来月もあるそうです。また参加します。