住み始めてからコストのかからない家を目指して設計してきたミラッコロです。

 

 

約4500万円で東京にZEH注文住宅を建設

 

注文住宅で建てた内容についてはコチラ↓↓

【注文住宅】全部の打合せ終了!!全オプションの中身と総額まとめ | ~miraccoroのコツコツ知り得ブログ~ (ameblo.jp)

 

みらっころのブログ記事を一覧で記載してあるページはコチラ↓↓気になる記事へ簡単アクセス!!

基礎が完成したので見てきた。着工19日目 【余談ですがマイホームブログを一覧にまとめました】 | ~miraccoroのコツコツ知り得ブログ~ (ameblo.jp)

 

 

設計を始めてからはや1年・・・

ついにわが家が完成しました。

 

 

そして・・・

内覧会が始まりました。びっくりマーク

 

 

 

簡単にどんな注文住宅を建てたのか

サクッと紹介↓↓

 

 

    

わが家の内容まとめ

 

ハウスメーカー:住宅情報館

建物商品名:QUAD V

 

支払総額:4470万円

土地(1800万円)

+

建物(2500万円)

+

仲介手数料(0円)

+

融資手数料・登記手数料・工事費・設計費・水道加入料等(430万)

値引き・補助金260万円

土地

  • 土地120㎡(建物96㎡)南向き整形地

 

わが家が目指したのは・・・

ランニングコストが

かからない家

  • ZEH住宅(高断熱グラスウール+樹脂サッシ+断熱ドア)
  • 太陽光パネル3.88kw/h搭載+蓄電池6.5kw
  • 省令準耐火構造(T構造)

 

 

 

 

早速ですが、完成したわが家の紹介をしまーすウインク

 

家が完成してすぐの写真と引っ越し後の写真が混ざっている場合がありますがそこはご容赦ください!!

今まで記事を読んでくださった方々お待たせいたしました

 

これから家を建てようと検討中の方びっくりマーク

今設計中で悩んでいらっしゃる皆様びっくりマーク

家の雰囲気作りや住宅メーカー選びの参考になればと思います。

 

 

 

では第7回スタートです物申す

 

 

 

 

住んでいてもすーっと通り過ぎてしまう廊下や階段・・・

2階へつながるこの空間にひと工夫したいニコニコ

1階とは違う空間に来たようなインパクトのある空間にしたい・・・キラキラ

 

そんな風に考えていた時に、ウェル君(旦那さん)から提案が・・・

 

映画館の通路のようにしたいな~ニコニコ

 

なるほど!!

確かに個性的でかっこいいびっくり

私も気になったのでGOを出しました。

はたしてイメージ通りに仕上がったのか?

注目の結果ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
完成した階段と廊下
 
 
 
 
奥側の部屋から見た廊下↓↓
 
映画館というよりは落ち着いたホテルと言った方が近い感じの仕上がりになりましたウインク
木目と黒グレー系の壁紙の組み合わせがすごくいいびっくりマーク
壁紙は主張強めなのですが落ち着いた雰囲気で不思議と飽きがこないニコニコ
 
この雰囲気すごくいいな~グラサン
ウェル君もこの出来にはご満悦の様子で喜んでいましたキラキラ
 
照明で照らされているところにポスターやイラストとか飾るのもありかなと思ったりもしてますニコニコ
 
ネットで画像検索して色々見てきましたがありそうでなかったちょうどよい感じに仕上がりましたOK
 
 
 
 
 
 
ちなみにどのあたりからこのような雰囲気になっているのかというと・・・・
 
階段序盤は壁紙は白で1階と同じものを使用ウインク
天井は廊下・階段すべて同じ木目柄で統一上差し
 
階段を折り返しあたりから壁紙が白→黒グレー系の壁紙になっています。
 

壁紙の貼り分けは図面だとこう↓↓
 
赤い部分:黒グレー系の壁紙
青い部分:1階と同じ壁紙(白色)
 
 
 
 
 
 
この空間を作るうえでのポイントは3つ!
 
 
 

1.壁紙の種類と貼り分け

 
  • 天井にはすべて木目調で統一
  • アクセント壁紙は階段の途中から施工し階段を上がってからの没入感が得られやすいように意識。
  • 視界に入りやすい面のみを黒グレー系のアクセント壁紙とすることで雰囲気が暗くなりすぎないように配慮上差し
 

2.スポットライトで間接照明

スポット照明を壁に照明を投影することで壁紙に人の目を引き付ける目
 

3.階段・廊下広く見せるための工夫

  • 廊下の幅を少し広めにとり寸法以上のゆとりがある空間に感じられる(通常廊下幅76cm→少し幅広め99cm)
  • 階段の折り返し部分と合わせて吹き抜けのある広い空間を演出
 
広めの廊下 幅99cm↓↓
 
 
通常の廊下 幅76cm↓↓
 
 
 
 
 
 
玄関にも付けている足元保安灯
 
 
高級感の演出にも一役買っています↓↓キラキラ
 
明るさも十分キラキラ
 
足元灯点灯時の廊下全体お月様星
夜間の上り下りも安心してできますし何より充電式バッテリーが入っていて停電の時などは非常灯として活躍してくれるのがいいニコニコ

 
 
 
 

天井照明と足元灯の比較

 

効果がわかりやすいように比較写真おいておきます↓↓

 

 

 

今回の階段・2階廊下使用している壁紙・保安灯の型番をまとめました。

 

サンゲツの壁紙

 

ベース壁紙

FE74519

アクセント壁紙

FE74168

階段・2階廊下の天井

FE74193

 

足元保安灯(パナソニック製)

玄関にも付けている品物で足元保安灯メチャクチャ使い勝手がいいです↓↓
 

 

 

総括

 

一部の壁紙を変えるとこんなに廊下・階段って雰囲気が変わるのかと、正直自分でもびっくりしているぐらいです。

自分としてはこのぐらいの品のある感じの雰囲気はストライクなんですよ~デレデレ

廊下を通ると少しうれしくなりますハイビスカス

 

費用は照明をライティングレールにした事・足元保安灯をつけたことぐらいなのでオプションとしては3万円程度で済んでます。

少しの工夫で素晴らしい空間を手に入れることができましたびっくりマーク

 

これからインテリアを考えている皆様!!

参考になればと思いますウインク

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

良かったら使ってください↓↓指差し

    

住宅情報館を紹介します音譜

建物本体価格20万円値引き

特典ありびっくりマーク

 

紹介制度を使って特典を受けたい方、

来店前に営業さんに聞いてみたいことがある方へ

→詳細はこちら

(お問合せ実績あり)

 

 

    

知って得するブログを書く

毎日全力疾走の

みらっころマイホームブログ

 

フォロー・いいねよろしくお願いしますびっくりマークフォローしてね!