知って得するブログを書く

毎日全力疾走の

みらっころマイホームブログ

 

フォロー・いいねよろしくお願いしますびっくりマークフォローしてね!

 

住み始めてからコストのかからない家を目指して設計してきたミラッコロです。

 

 

約4500万円で東京にZEH注文住宅を建設

 

注文住宅で建てた内容についてはコチラ↓↓

【注文住宅】全部の打合せ終了!!全オプションの中身と総額まとめ | ~miraccoroのコツコツ知り得ブログ~ (ameblo.jp)

 

みらっころのブログ記事を一覧で記載してあるページはコチラ↓↓気になる記事へ簡単アクセス!!

基礎が完成したので見てきた。着工19日目 【余談ですがマイホームブログを一覧にまとめました】 | ~miraccoroのコツコツ知り得ブログ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

前回の内覧会①【外観・設備編】の記事はアメトピで取り上げていただき様々な方々に見て頂くことができました。

ありがとうございました。

アメトピ掲載記事↓↓

【外観・設備編】住宅情報館の注文住宅(QUAD V)で家が完成しました。内覧会① | ~miraccoroのコツコツ知り得ブログ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

設計を始めてからはや1年・・・

ついにわが家が完成しました。

 

 

そして・・・

内覧会が始まりました。びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

簡単にどんな注文住宅を建てたのか

サクッと紹介↓↓

 

 

    

わが家の内容まとめ

 

ハウスメーカー:住宅情報館

建物商品名:QUAD V

 

支払総額:4470万円

土地(1800万円)

+

建物(2500万円)

+

仲介手数料(0円)

+

融資手数料・登記手数料・工事費・設計費・水道加入料等(430万)

値引き・補助金260万円

 

土地

  • 土地120㎡(建物96㎡)南向き整形地

 

 

わが家が目指したのは・・・

ランニングコストが

かからない家

  • ZEH住宅(高断熱グラスウール+樹脂サッシ+断熱ドア)
  • 太陽光パネル3.88kw/h搭載+蓄電池6.5kw
  • 省令準耐火構造(T構造)

 

 

 

 

早速ですが、完成したわが家の紹介をしまーすウインク

 

 

家が完成してすぐの写真と引っ越し後の写真が混ざっている場合がありますがそこはご容赦ください!!

 

 

今まで記事を読んでくださった方々お待たせいたしました

 

 

これから家を建てようと検討中の方びっくりマーク

今設計中で悩んでいらっしゃる皆様びっくりマーク

家の雰囲気作りや住宅メーカー選びの参考になればと思います。

 

 

 

では第2回スタートです物申す

 

 

 

 

 

2回目の内容はSIC(シューズクローク)

主にこだわったポイントを紹介したいと思います。

 

 

わが家のSIC

 

玄関を入って右側にある1.5畳のSICです。

 

 

 

今回オプションとなっている物↓↓

  • 鏡付きの吊戸棚(標準仕様は鏡なし)
  • 玄関ポーチのタイル追加(1.0畳分)
  • ホーム保安灯(Panasonic製)

 

標準品の権利転用でつけたもの↓↓

  • ハンガーパイプと棚

 

その理由は・・・・

子供部屋のクローゼット設置をやめた際に余った標準の権利を転用して設置してもらいました。

その為、追加費用は0円で設置することに成功ウインク

しかも、クローゼット用の棚なので耐荷重200kgという頑丈な棚が付きました。筋肉

 

標準品で余った権利を転用できるから無駄がなくていいですねウインクびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもあるこだわりポイントですが・・・

3つあります。ニコニコ

 

  1. 壁紙
  2. 窓の位置
  3. 足元照明(ホーム保安灯)

 

 

 

壁紙

 

採用してみたかったレンガ調の壁紙を採用

天井には相性の良い木目調の壁紙を採用し遊び心のある空間としました。

 

 

採用した壁紙はコレ↓↓

アクセント(レンガ調)

FE74160

FE74160 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

 

天井(木目)

FE74193

FE74193 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

 

 

 

ここまで相性がいいとは思ってなかったので

うれしかったな~照れ
作りこまれた感じの雰囲気でいい感じにできました。

 

 

 

 

 

窓の位置

 

窓は高い位置に小さめの窓を採用!!

その理由は3つ。

  1. 荷物が窓から見えるのを防ぐ。
  2. 防犯の面で安心できる。
  3. 明るく開放的な雰囲気が得られる。また、玄関にも光が入る位置にすることで小さい窓で十分な明るさを確保することに成功太陽
 

 

期待通り採光が取れて

明るい雰囲気に仕上がりましたグッキラキラ

 

余談ですが・・・

鏡は設置位置を左右選べたのですが右を選びました。

理由は観音扉になっていて、扉を開ければ廊下側で姿を確認できる扉を閉めれば玄関で靴を履いた姿が確認ができるからです。

 

 

 

足元照明(ホーム保安灯)

 

玄関の中で一番お気に入りの部分です。

めちゃくちゃ重宝しています。

 

明るさセンサ―で昼間は消灯し夕方ぐらいになると自動的に点灯して足元を照らしてくれる優れものおいでびっくりマーク

 

どのタイミングで便利かというと・・・

 

  • 夜帰ってきたときに足元が明るいので安全
  • 玄関からSICに行く際に玄関の照明をいちいちつけなくてよい

 

 

足元が明るいのはもちろんですが、この商品はほかにもいいところがあって蓄電池内蔵で停電の際はもちろんのこと、暗い時には手持ちライトとしても機能してくれるんです。

 

高級感もあり満足度高めですOK

 

 

 

設置位置はここです↓↓

 

SIC入口(写真左方向がSIC)と

玄関扉の間に取り付けましたキラキラ

 

 

効果が分かりやすいように靴を置いてみました。↓↓

足元灯OFF時

 

 

足元灯ON時

ちなみにポーチのタイルは30cm角なので明るくなる範囲は1m~1.2mぐらいの範囲です。キラキラ

 

 

 

もう一つ嬉しいのはここから!!

じゃじゃーんキラキラ

 

手でライトを外すと2口コンセントが現れるんです雷

 

家の設計中でコンセントの増設を検討している人はこの商品も一度検討してみてください。

オススメです。

 

 

もちろん既存のお家でも使えますびっくりマーク

ナソニックさんはちゃんと足元灯(保安灯)部分のみでの販売もしているので既存住宅への設置も問題なしですグッ

コンセントにさすだけで足元灯として利用できるので、玄関や廊下・階段のコンセントに差して使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2個セットもありました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

総括

 

採光よし!!利便性よし!!見た目もよし!!で満足の結果だった。

 

ベビーカーや傘・子供の遊び道具を余裕をもって収納できるSICは重宝しそうです。

のちのち自転車のヘルメット・電動自転車の充電器も玄関に収納できるように棚でもつけようかと計画中です。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

    

住宅情報館を紹介します音譜

建物本体価格20万円値引き

特典ありびっくりマーク

 

紹介制度を使って特典を受けたい方、

来店前に営業さんに聞いてみたいことがある方へ

→詳細はこちら

(お問合せ実績あり)