*3人目妊娠:22w3d【21w1d妊婦健診④またしても初耳!!副胎盤って、何!?】 | *MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

*MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

主に日常の生活や妊活→妊娠→出産&育児ブログです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ピル、レス、不妊治療を経て、AIH、シリンジ法で妊娠♡価値観の違う旦那とのやりとり、妊活に前向きになった旦那の変わり様、日頃の育児をありのままに書いています。

1月7日(木)21w1d
4回目の妊婦健診赤ちゃん


今回はどうしても預けられなくて、息子連れで病院へ病院


以前から女性総合診療部の至るところに貼られていた『コロナウイルス感染拡大防止により、診察、健診の付き添いはご遠慮いただきますようご協力お願いいたします』というお知らせは『コロナウイルス感染拡大により、診察、健診の付き添いは禁止といたします』という内容に変わっていた。


緊急自体宣言が発令されることもわかっていたし、子どもを預けられる日に変更することも出来たかもしれないのに子連れで来てしまったことに申し訳なく、感じてしまった。


受付で「すみません、どうしても子どもを預けられなくて…」と伝えると、「こちらのチェックシートに記入していただければ、大丈夫です。」と言ってもらえたので、いくらか気持ちは楽になったけれど…もやもや


周りを見渡すと我が家のみならず、今までに比べて、圧倒的にご夫婦で妊婦健診に来てる方が多かったなぁ~。


コロナ感染拡大で妊婦健診に一緒に行くなら今しかないと考えたご夫婦が多かったのか、たまたまかキョロキョロ


さてさて、妊婦健診はというと…


今回もわりと早めに呼ばれたけれど、息子からしたら、長く、ただ待つだけは暇だったようでアセアセ(そりゃそーだ)


それでも普段の息子に比べたら、かなり大人しく、頑張って、待っていてくれていたと思う照れ


常日頃から『一緒に赤ちゃん見に行きたい!!』と騒いでいたけれど、我慢させていたので、今回付き添えることになり、息子はかなり喜んでた。


私はというと…『感染しない、させない』為に息子を連れて、病院行くまでにはこうして、病院付いてからはああしてとか色々脳内シュミレーションしていたら、既に前日から疲れてしまってガーン


潔癖のとこへ来て、コロナ渦なので、出掛ける度に精神的にぐったりショボーン


そんな私をよそに息子はというと、普段グズグズな朝もシャキッと目を覚まし、朝ごはんもしっかり食べ、かなりスムーズに準備完了キラキラ


日頃からこうだとめちゃくちゃ楽なのに笑い泣き


体重:前回の健診から+3kg
血圧:123/72
尿検査:ケトン(±)糖(-)


診察に入り、先生にご挨拶する息子。


「大きくなりましたねー!!覚えてるかな?覚えてないか!!」


先生は息子妊娠時に破水して、入院した直後の担当医師であり、娘妊娠時には初回の妊婦健診からずっとお世話になっていた照れ


息子が先生に会うのは産まれる直前と娘の妊婦健診時だから2歳のとき、2年ちょっと前。


看護師さんが子宮底長や心拍数確認中は先生が、先生が問診やエコーの間は看護師さんが息子に話しかけてくれたり、優しく対応していただいたので、息子も緊張が溶けたもようキラキラ


でもお腹丸出しの母にポカーンとしたり、初めて聴く赤ちゃんの心音、初めて見るエコーに息子は釘付けで途中先生や看護師さんの声が届いていないようだったグラサン


先生は息子の為にいつも以上に丁寧に説明してくれたけれど、赤ちゃんは恥ずかしかったのか、お顔見せずハッ


脳ミソ脳みそとおまたゾウだけはくっきり、はっきりおいで


推定体重は450gで特に異常なしハート


頭の大きさ、太ももの長さ聞いたけれど、息子をきにしながらだったから忘れてしまったアセアセ


今回はクラミジアの検査と胎盤の位置を再確認する為の内診もあり、通常の診察室で一人で待てないというので、息子も一緒に内診室へ。


自分の子どもとは言え、内診を見せるのは抵抗があるので、「(内診台の)横で待っててね、動かないでね。」と話したけれど、クラミジアの検査とかプローブ突っ込むところとかかがんでガッツリ見てた滝汗


看護師さんも苦笑いで「そこは見なくていいよ~。」と言ってくれたけれど、お構い無しうずまき


子宮頚管長は5cm(逆に長すぎて、びっくり)で問題なし!


胎盤の位置はというと…


まず、私には胎盤が2つあるそうでポーン


『副胎盤』と呼ばれる方が子宮口に重なっている、あるいは直近にある可能性が高く、30週辺りでダブルチェックすることになったアセアセ


コロナ渦で診察時間の短縮、そして、あくまでも現時点では可能性があるだけで確定診断ではない為、先生の説明はあっさり。


『副胎盤』について、調べてみたけれど、『胎盤奇形』『サブの胎盤』『全分娩の1%』くらいしか情報は得られず。(あくまでも私が見たものなので、正確な情報かはわかりません注意)


医療をかじっていたものからしたら、もっと詳しく知りたいところなのだがえー


前置胎盤疑いは晴れなかったので、今後も出血に関しては要注意とのこと。


帝王切開の可能性が高くなってきたけれど、周りに経験者が少なく、ブログを読み漁っている今日このごろ。


手術の経験(局麻で眉間縫ったくらい)すらないので、読むたびに不安が…ガーン


でも事前情報があるのとないのとでは全然違うので、皆様のブログ参考にさせていただきますお願い


帰宅後、息子は一生懸命パパと妹に自分が見聞きしてきたことを説明していたキラキラ


ほっこりピンクハート


「赤ちゃんの髪の毛見えたよー!!」と話していたけれど、どのこと!?


私のおまたのおけけと間違えてるんじゃ…笑い泣き


次回はドキドキの妊娠糖尿病の検査!!


今は採血前に甘い炭酸水は飲まないんだねハッ


その代わり、正確な検査結果にならないから食事はしてくるようにと…


その日は消化器内科の診察、採血もあるから8時過ぎには採血しなきゃならないので、6時に朝食。


普段の朝食なんて、子どもたちが残したもの(サイトメガロウイルス感染の可能性があるから本当は良くないけれど)で済ませてるからどのくらい食べたらいいんだろもぐもぐ





前回の助産師外来と今日緊急外来での診察記録はまたの機会で書きます星