*3人目妊娠:23w0d【17w1dでの助産師外来】 | *MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

*MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

主に日常の生活や妊活→妊娠→出産&育児ブログです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ピル、レス、不妊治療を経て、AIH、シリンジ法で妊娠♡価値観の違う旦那とのやりとり、妊活に前向きになった旦那の変わり様、日頃の育児をありのままに書いています。

あっという間に6ヶ月最終週!!


コロナだから仕方ないけれど、マタニティライフ全楽しめてない…笑い泣き


今回は遡っての記録虹


17w1dで受けた助産師外来についてキラキラ


初回妊婦健診で記入した問診票を元に家族構成や家族の既往歴等を確認鉛筆


あとは~里帰り出産をするのかしないのか、産後のサポートはどうなっているか、立ち会い(フロア待機も含め)や面会に制限があることの話だった。


他は「上2人のときはどうだった?」とか今までのお産を振り替えっての話だったかなチュー


会話の中でちょっとビビってしまったのは、後陣痛のこと。


出産回数が増える毎に“痛み始めるのが早く、そして痛みも強くなる”らしいゲロー


確かに長男のときはあまり感じなかったけれど、長女のときは産後分娩台にいる間からもう始まってたアセアセ


夜中には眠れないくらいの痛さだったけれど、『みんな我慢してるんだろうな…“それくらいのことでナースコール押さないでよ”とか思われそう。』などと勝手に思い、我慢。


翌朝、助産師さんに話したら、『そういうときはナースコールしてください!!痛み止め用意しますから。』と言ってもらえたので、それからガンガン痛み止め飲んだけれど、あまり効かなかった気がする~。


授乳する度に悶絶してたえーん


それがさらに早い段階から始まり、痛みも増すなんて雷


考えただけでお腹痛いハートブレイク


待って。


帝王切開だとどうなるんだハッ


帝王切開の痛みが+されたら…ガーン


こわい、こわすぎる。


今までは安産な方で長男出産後もスタスタ歩き回ってたし、長女出産後はLDRで休んでいる間に13、4kgの長男を抱き上げて、動いていた。


家族にも看護師さんにも驚かれるくらい元気だった。


そんな私からしたら、想像を絶するガーン


今回は無理や我慢をせずに助産師さんや看護師さんに甘えよう。


甘えられるかな?


基本母子同室だけど、他のママさんはどのタイミングで新生児室に預けてるんだろう?


今まで赤ちゃん自身の検査、シャワー浴びるときや不足したものの買い出しに行くときだけ預けていたけれど、ちょっと体を休めたい(寝たい)から赤ちゃんを預かってほしいというのはアリ?ナシ?


唯一面会可能な旦那も我が家はきてもらわないことにしたから(子どもたちも会いたくなっちゃうだろうからね)旦那に赤ちゃんを任せて、その間に仮眠とかできない。


今までそれで少しは寝不足カバーしてきたけれど、今回は入院中ずっと一人…


出来れば、短時間でも新生児室で預かってもらいたい。


でも長女妊娠中から産科病棟は満床続きで今も状況は変わらず。(早めに退院させられた。)


今回はコロナのこともあるからスタッフ不足とかもあるのでは…


…甘えられないわ~真顔


せめて授乳がスムーズにいくだけでも余裕ができるんだけどなぁ~。


長男は吸う気満々だったけれど、私の乳が間に合わず。


長女は吸う力が弱く、すぐ寝落ちしていた+私の乳が間に合わず。


私の乳、やる気出すのが遅いのですショボーン


順調に出始めたのは産後5日目くらいかな?


帝王切開ならまだ入院中かな?


でも疲労ピーク時には間に合わない。


もう今回の妊娠、出産は不安要素が多すぎる笑い泣き