こんにちは。

 

 

 

 今週は2日間に分けて『薬膳とは?』をテーマに授業中プレゼンをしました。

 (ただいま薬膳料理教室を開くために、薬膳師の若林先生とオンラインを受けています。→

 

 

 年明けから日本語教育に携わる友人を相手に練習したり、

 

 

 youtubeやSNSであれやこれやと薬膳に関する情報をかきあつめたり、

 

 

 試行錯誤だったここ2週間。

 

 

 

 

 

 初めてのプレゼンは未熟さと知識の浅さが露呈して大変な結果でしたが、

 

 

 ただ目で見た文字を覚えるだけでは語れないたくさんのことに気づかされて、

 

 

 とてもいい機会だったな、と思いました。

 (脳のいい運動になった感、笑)

 

 

 基礎の基礎、土台がグラグラだとその上にそびえ立つものもフラフラになってしまうので、

 

 

 改めて土台固めが大事だな、と。

 

 

 まさにトライ アンド エラー。

 

 

 失敗からたくさん学びました。

 

 

 

 

 

 そしてプレゼンに対しての意見を聞いてる最中にふっと気づいたのですが、

 

 

 私とってもいい人なんです。

 

 

 お人好しすぎて自分でも重いよ!と思うくらい、笑。

 

 

 時間に制限がある、なおかつ薬膳を全く知らない人向けのプレゼンなのに細かい教科書に書いてあることを全部言おうとする。

 

 

 これも伝えたい、あれも伝えたい!!って。

 

 

 情報を正しく惜しみなく丸ごとお届けサービス。

 

 

 聞いてくれる人、寝ちゃいますよね。

 (私だったら寝る。。。)

 

 

 やはり薬膳に興味があるけど知識が全くないとしたら、

 

 

 簡単でわかりやすく説明すべきなのは大前提なんですが、

 

 

 いい人すぎて、、、根がとっても真面目なんです。

 

 

 

 

 

 

 simple is the best なんて言葉がありますが、

 

 

 まさに私に足りてないものなんだな。

 

 

 口では簡単に言えるけどsimpleの言葉の裏には膨大な知識や経験があるからこそ成り立つ言葉であり、

 

 

 明日速攻身につくものでないけど、

 

 

 これから薬膳学やプレゼンを練習していく上でいいキーワードが見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 毎回薬膳学の授業の後は頭から煙がモクモク出ているかのような状態で地に足がついてないんですけど、

 

 

 

 今日は作り置きご飯のおかげで15分でご飯の支度が終了。

 

 

 

 おかげでランチ後気分転換の散歩もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 私はとてもいい人。

 

 

 まあ、とても悪い人になるよりいいかな、笑。