あの辰屋が復活@世田谷『らーめん辰屋』辰醤油990円 | 麺くいです!

麺くいです!

基本外食した麺類の日記です。ほぼラーメン。自分へのメモです。

2015年閉店した辰屋の復活の情報を知り行きたい気持ちが押さえられません。なのでまた自転車で。



世田谷『らーめん辰屋』辰醤油990円


このお店は私にとっては最初の二郎系ラーメン体験では?

どうも過去の日記には見つからなかった無かったですがその前は年1程度ですが行ってました。


11時40分開店20分前到着。前は9人。


不動産の隣。人が並んで無ければ気づかなかった。
今回も日向で待てて良かったです。

58分店長自ら人数確認。私の後ろが3人組だったので全員一度に入れ無いので後にまわってもらうようにお願いしてました。「ここならオレの近くの席だから」とフォローも良い。
こんなに爽やかな方でしたっけ(笑)
12時開店。
こちらは券売機では無く直接店員さんにオーダ。若い女性の方がメニューを見せてくれて「最初からニンニク玉ねぎ玉子半分入ってます」と。
メニューは辰醤油らーめん、普通、小、大。
麺量を聞いたら普通で270、小で180。
これは普通で!
特に直前コールとか無いので多めとか少なめとかはここで言うみたいです。
プラ板とレシートもらい5分着席。
ピカピカなテーブル。
とても奥で調理されているので様子は見られませんが4杯づつみたいです。店内は12席。

12時半頃着丼。やっぱり早く入れたけど3周目ですからね。
ロットメンバーの食券は小、並、並。
ロット遅れにならないよう気合入れなければ!

何も無くてこの量。

ああこの鰹節が辰。これで野菜の多さも気にならない。ヤサイはシャキすぎないシャキ。


チャーシューと玉子。
玉子あるの嬉しい。
チャーシューはかなりさっぱりしている。私でも楽に食べられます。


ニンニク玉ねぎはかなり探しました。玉ねぎは存在感薄かった。次は有料のマシかな?

さて麺。かなり思っていたのとは違いました。
情報では三河屋製麺の麺とか。
感触はまんまつけめんに合うような…結構柔いです。超食べやすい。私の好きなゴワワシ感は無かったです。

スープも思ったより醤油感は無く美味しいさっぱり目のスープ。
大分記憶と違っていましたね。

でも満足です。

店主にお会いしたいの含めてまた来たいと思います。

らーめん辰屋
東京都世田谷区世田谷3-1-1 1F


《おまけ》
くら寿司でラーメン


追い鰹がポイント。

さて今年はこれで終わりかな?