障害者の失われた30年の回顧メモ2 世論に背を向けてきた政治 | 知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

憲法違反と
実務上の違いを速やかに解消するため
民法を改正し
扶養義務を
夫婦間・未成年者に対する親に限定することと
成人した子の親の扶養義務と
きょうだい間には扶養義務のないことを明文化し
国が当然果たすべき扶養義務を明文化することを求めます      

 

表18-参考1障害者施策は進んだか   平成19年2月調査(注3) 平成24年7月調査(注3) 平成29年8月調査(うち20歳以上) 平成29年8月調査
該当者数 1,815 1,913 1,740 1,771
           
かなり進んだと思う 12.9 7.1 8 8.1
ある程度進んだと思う(注1) 48.3 41.9 46.1 46.3
進んだと思う(小計) 61.2 49 54.1 54.4
           
あまり進んでいないと思う(注2) 26.6 34.7 28.2 28.2
ほとんど進んでいないと思う(注2) 6 8.2 5.2 5.1
進んでいないと思う(小計)(注2) 32.6 42.8 33.4 33.3
           
どちらともいえない 1.9 1.9 4.4 4.3
わからない 4.2 6.3 8.1 8
           
(注1)平成19年2月調査では、「少し進んだと思う」となっている。  
(注2)平成19年2月調査、平成24年7月調査では、それぞれ「進んだと思わない(小計)」、「あまり進んだと思わない」、「ほとんど進んだと思わない」となっている。
(注3)平成19年2月調査、平成24年7月調査では、「5年前と比べて福祉・教育・雇用・まちづくりなどの障害者施策は進んだと思いますか。」と聞いている。  

 


出典