絶対ムリと思ってた曲の弾き語りに挑戦しました。 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

YouTubeに

寺尾聰さんの「ルビーの指環」を

ショート弾き語り動画(美味しいとこだけ弾き語り)で

アップしました。

下差し

 

 

 

 

今まで特に考えたこと無かったんだけど、

 

寺尾聡」じゃなくて「聰」

 

ルビーの指じゃなくて

 

だったんですね・・・。

 

 

動画にタイトル入れる時に「あれれ?」って思って

調べちゃいました。照れ汗

 

 

 

 

以前、誰かと

「イントロのカッコいい曲何かな?(弾き語りでやりたいんだけど・・・)」

みたいな話をした時にこの曲の話題が出たのですが、

男声の曲だし、その中でも低音の渋い歌だし、

何よりリズムが難しくてどう弾いていいか全くわからんかったんで、

「絶対この曲はムリーーーーーっ!!」てことで、

弾き語りの候補としては全く無視していました。

 

が、

 

数か月前に泰葉さんの「フライディチャイナタウン」を歌った際、

なぜか練習の度に途中で「ルビーの指環」を歌ってるという案件が発生。(笑)

(なんか、雰囲気が似てるのよ・・・笑)

 

で、なんだか今なら「ルビーの指環」の弾き語りもできるんじゃね???

 

って気がして、

やってみたら意外と出来そうだったんで

今回挑戦してみました!!

 

 

やってみたら楽しくなっちゃってフルコーラス録ったんですけど、

一か所とんでもないミスをしでかしてしまって納得いかなかったんで、

今回はとりあえずイントロから30秒ちょっとのショートバージョンでアップしました。

(気が向いたらフルバージョンは後日録り直してアップしようと思います。)

 

 

では、

1981年リリースの渋い大人の雰囲気漂うこの曲。

全く渋さのかけらもないÚSHIによってどんな弾き語りになってるのか?

 

ご覧ください。照れ

 

 

下差し

 

 

 

 

クローバー     クローバー    クローバー

 

 

【今日の一言】

 

牛「ムリだと思っても何かの拍子に突然できることもある。」

 

 

クローバー    クローバー    クローバー

 

 

【おまけ情報】

 

調べてみたら

「フライディチャイナタウン」と「ルビーの指環」は

ともに井上艦さんアレンジの楽曲でした。

どちらもめっちゃカッコいいアレンジで私好みです。照れラブラブ

そんなわけで、フライディチャイナタウン歌ってたらルビーの指環になっちゃったのね。(笑)