ビオラの採種のタイミングがわかったような気がする | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

先週の中頃、
 
あたたかい日の午後にベランダに出たところ
運が良いことにたまたま
 

 
 
 
「ビオラの種房弾けたて!」に出くわしました。爆  笑アップ
 
本当に、「弾けたばっかり」だったようなので、
種は全く散らばっておらず、
 
全て収穫することが出来ました!!🙌
 
 
 
ところで、
 
上差し
 
の記事で紹介しましたが
もうすぐ弾けそうだから不織布をかぶせておいた種房のその後ですが・・・
 
 
 
今週の日曜日に一日家を空けたのですが、
 
その翌日ベランダに出ましたところ・・・
 
 
 
 
 
 
不織布が取れて落ちてました・・・えーん
 
日曜日は風も無く穏やかな一日だったので
おそらく同居人の誰かがぶつかって落としたものと思われます・・・ショック
 
 
 
再度、種房にかぶせようと思ったらば・・・
 
 
 
なんとも見事に弾けていて、種も全てはじけ飛んでいました。えーん
 
 
 
 
諦めきれず、クリアテープで集めた種。(笑)
 
 
 
不織布による採種は失敗・・・
 
 
かと思いきや、
じつは、
日曜日の朝の出がけに
なんか怪しい(弾けそうな)種房を見つけたので、
そちらにも不織布をかけて
出かけたのでした。
 
 
それがこちら
下差し
 
 
 
そして、なんとこちらの種房も
日曜日に弾けてました!!
 
 
 
ということで、
茎から折り取って収穫!!
 
 
 
 
 
 
不織布オープン!!
 
 
 
 
大豊作!!
 
全ての種の収穫に成功しました!!アップ
 
 
 
 
 
クローバー    クローバー    クローバー
 
 
というわけで、
 
不織布をかけて種を取る方法は
かなり有効だということが証明されましたが、
 
 
今度は、
不織布をかけるタイミングをいつにするかです。
 
 
種房を見つけたらすぐに不織布をかけてもいいのですが、
せっかくのきれいなお花の中に不織布が沢山まぎれているというのはやはり無粋です。
 
極力、短期間でケリをつけたいものです。
 
 
で、
 
 
今回、数週間、種房を観察しててひとつ発見したのですが、
 
 
種房って
最初のうちは
 
こんな風に首を垂れているんですね。
 
 
 
ところが、
 
 
どうやら、
 
成熟してくると・・・
 
 
曲がってた茎がまっすぐになって
種房が上を向いて
 
「おいらそろそろ弾けますぜ!!」
 
みたいなお顔をするんですよ!!!
 
上差し
これについては、私の勝手な思い込みなんですけど(笑)
 
おそらく、
 
種房が「そろそろですぜ!!」って顔をしたら
一両日中に弾けるので、
そのタイミングで不織布をかけるのがベストなタイミングと思われます。牛👍
 
 
そんなわけで、
まだまだ種房が沢山出来てるので、
これからも
そのタイミングで不織布をかけまくって、
沢山の種を収穫したいと思います。爆  笑アップ