ニュースに感じるちょっとした違和感 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

今、
テレビのニュースや報道番組をつけると、
ほぼ、トップニュースは
「新型コロナウィルス」関連のニュースで、
かなりの時間がその情報に費やされている。


今日は、
そんなニュースをみながら
私が疑問に思ってることや、
私がニュースに感じる違和感みたいな事を
ちょっと書こうと思います。



なぜそっちだけしか報道しない?


ニュースでは毎日

「感染者が何名増えた」
「死者が何名出ました」

を、伝えてるけど、

「何名退院しました」
「何名治りました」

は、伝えないよね。

それから、

症状が出ていない感染者がいるって報道はあったけど、
その後、その人たちはどうなったの?

発症したの?
発症しないで終わったの?


どんな感染症でも
「不顕性感染」ってあって
症状が出ないで免疫がつく事があるけど、
コロナウィルスはどうなの?



なぜ年齢だけで一括りに?

今までのところ
感染した方や
亡くなった方の報道で

「○十代男性、女性」とかって報道されている中で、
重症化されるのは、
割とご年配の方が多いようでしたが、
ここへ来て
小学生への感染
20代の方の重症例が報道されています。

すると、
「お年寄りや、持病のある方だけでなく、若い健康な方でも危ないのではないか!!!」
というような報道も出始める。


いや、
ちょっと待て。パー

どの年代にだって、
健康な人、基礎疾患をお持ちの人、
免疫力の高い人低い人、
それぞれいるのではないかい?

年齢で一括りにして
年寄はとか若者はとかで
今の時点でウィルス感染の危険度が高いだの低いだの騒ぐのは
どうなんだろう?


クローバー

いつも思うのですが
ニュースって
ポジティブでもネガティブでも
どちらかに極端な方がニュースになりやすいですよね。

「感染者と接触あったけど、感染してない人が何名」
じゃニュースにならないですよね。

「重症者何名、死者何名」で、
そりゃ大変だ!ニュースにしなくては!ってなりますものね。

なので、私は、
ニュースのネガティブさや
報道の仕方を批判するつもりは全く無いです。


そのニュースを
「見た人がどう捉えるか」が問題なのだと思っているので、、、


クローバー

「コロナウィルス」
・・・・・
まだ、現れたばかりで
どんなものなのか、
どれ程の威力のものなのか、
全くわからないだけに
不安になるのは当然の事だとは思います。

ですが、
世間に流されるニュースは、
ある程度、一定方向に偏った情報なので、
私は、
そのことを頭の片隅におきつつ、
必要以上にネガティブな方向に煽られないように気をつけながらニュースを見るようにしています。


クローバー

今日もまた・・・
きっと
明日もあさっても・・・
「新型コロナウィルス」についてのニュースはトップで流れるでしょう。

今後、拡大するのか終息するのか
まだ、わかりません。

ですので、
私はこの件について楽観はしていません。
かと言って悲観もしていません。

例年のように
うがい手洗い、
寒さ乾燥対策、
栄養休養にちょっとだけ気をつけ、
淡々と毎日を過ごすのみです。