種が採れたのはいいのだけれど・・・ | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

昨年の初冬、
人工受粉をしまくったペチュニアですが、

ようやく
種が出来上がりました!




種を取るのって楽しいですよね!爆笑

房の中から
パラパラパラって
沢山の種が出てくる音を聞くと
私はテンションが上がります!

そんな気持ちに共感して頂ける
「種フリーク」の方に贈る
4秒動画がこちら⬇です。(笑)


沢山取れました。アップ


「これを蒔いて育てて、
次の夏もペチュニアを楽しもう!」
との算段だったのですが・・・




ペチュニア、
まだ咲いてるし笑い泣き


昨年の梅雨前に芽を出した苗も一鉢ある。


とてもガッシリと、
いい感じの苗に育っているので、

たぶん今年の夏は

この子らがまた
キレイな花を咲かせてくれそうです。

わざわざ今年、
種を蒔く必要は無いかもしれない。汗


こんなに沢山の種を採って
どうするんだーーー!おーっ!


しかも、

調子こいて受粉しまくったから
まだ、ペチュニアの株には
これの倍以上の種の房がついている!(笑)

捨てるのは忍びない。ショボーン

いっそ近所の空き地にでも 
蒔いてしまおうか、、、グラサン

それは、マズイか、、、汗


そうだ!

いい事思いついた!!!


緊急特別企画!!
ペチュニアの種
 プレゼント

USHIの ベランダ園芸研究所
日頃のご愛顧に感謝し
白いペチュニアの種を
プレゼントいたします!

ご希望の方は
こちらの公式ラインに

「種ほしい♡」とメッセージをください。

※種がなくなり次第、この企画は終了いたしますので、ご了承ください。🙇


⬆⬆⬆
冗談ではなく
まじめにご郵送いたしますので
ペチュニアを育ててみたい方は
ラインにご連絡ください。ニコニコ


クローバークローバークローバー


そして、

ペチュニアの種が沢山出来た事に味をしめて


ベランダ園芸研究所では
「種を採ろうシリーズ」の第2弾を始めました!

第2弾は



⬆これ!

「ビオラの種を採ろう!」です。


10日程前だったでしょうか。
受粉してみたんですけど、




今日見てみたら
種の房が出来てました♡

よーーし!
ビオラも
受粉しまくるぞー爆笑アップ


(受粉はしまくらない方がいいと思うぼけー)