★無意識の中にある自分の正解!【正解】とするから【間違い】が生まれる。正解をやめて○○とすると♡ | 気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

神秘的な自分の内側という見えない世界と向き合って
本当の自分を生きる喜びと内なる平和を取り戻そう♡

先日、娘にね、

 

「シャインマスカットを

ヨーグルトに入れて食べたい♡」

 

そう言われて、

 

思わずした返事が

 

「えー!シャインマスカットを

ヨーグルトに入れるなんて

勿体ない!」でした。

 

 

 

 

「勿体ないってどういうこと?

私はヨーグルトに入れて食べたいの!

価値観の押し付けはやめてー」

 

と言われて、

 

「そうだね。ごめん」

 

と素直に謝りました。

 

 

 

 

こういう時、

昔は素直に謝れなかったな~

と思い出しました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

何で?

 

お高いシャインマスカットを

そのまま味わわずに、

 

ヨーグルトで誤魔化しちゃうなんて

絶対勿体ないしょ!

 

そう意地を張って

自分の意見を押しつけて、

 

謝るなんて思いもしなかった。

 

 

 

 

なので、

素直に謝れるようになった

自分が嬉しい♪

 

 

 

 

何故、昔は意地を張って

謝れなかったのか?

 

 

 

 

私の中では、

 

お高い食材であればあるほど

そのまま本来の味を味わう♡

 

それが【正解】だという

無意識があったんですね。

 

 

 

 

 

だから、あなたのやることは

【間違い】としてしまう。

 

 

 

 

 

子供に対しては、何に対しても

ついついやりがちで、、

 

 

「親の言うことが、正しいんだから」

 

 

「あなたのことを思って

言ってるんだから」

 

 

子供のことを、

まるで自分の所有物のように

扱ってしまう。

 

 

 

 

それは、

子供を守りたいからとか

 

子供には、

良い選択をして欲しいからとか

 

子供には、

よい人生を歩んで欲しいからとか

 

 

そんな

子供を思う愛があるんだけどね、

 

深~く自分を知るにしたがって

わかったことがあるんです。

 

 

 

 

子供に色々口を出したいのは、

結局は子供のことを、

信頼していないからなんですよね。

 

 

 

 

 

自分の「個」という存在を

自分が認めて

信頼できるようになってくるとね、

 

 

子供の「個」という存在も

認めて、信頼するように

なってきます。

 

 

 

 

お互いを「個」として

尊重できるようになってくる。

 

 

 

 

なので、今回のように

シャインマスカットを

どう食べようと、娘の選択で

尊重できるんですよね。

 

 

 

 

だから、素直に謝れた♡

 

 

 

 

そしてね、今回改めて

「自分の正解」という

思い込みを書き換えました。

 

 

 

 

自分の考えを【正解】とするから

 

【間違い】が生まれる。

 

 

 

 

【間違い】だから、【正したく】なる。

 

 

 

 

なので、正解をやめて、

単なる【自分の好み】としてみると

あら不思議~♡

 

 

 

 

あなたが好きならいいんじゃない♡

 

そうなります。

 

 

 

 

私は、素材そのものを味わうのが好き。

 

 

娘は、ヨーグルトに入れて食べたい。

 

 

お互いの好みなので、正さなくていい。

 

 

 

 

日常の何気ない会話だけど、

この会話から、他にも気づくことは

いっぱいありました。

 

 

 

 

何故「勿体ない」と思っているか?

とかね。

 

 

 

 

ノートで自分と向き合っても

ただ感情をぶちまけているだけでは

自分を深く見ることは出来ないんです。

 

 

 

 

自分にどんな無意識があるのか?

 

 

 

 

そこに気づいて、自覚して、

無意識を書き換えていく♡

 

 

 

 

そうして、「そのまま」の

素直な自分になればなるほど

 

病気になっても

 

何が起きても

 

人生を楽しむことができるんです♡

 

 

 

 

 

只今自宅療養中のため、

セッション・講座等は

お休みさせていただいています。

 

 

再開までお待ちいただけると

嬉しいです。

 

 

 

 

子供の頃から、人を憎んで、

恨んでいた超絶こじれた私でも、

 

(詳しくは⇒私のストーリー

 

今は豊かさと幸せを感じながら

生きています♡

 

どんな想いを抱えていても

自分と向き合うことで

自分が望む人生になっていくのです♡