日頃の行いは悪くない息子 親のスタンス | ぱーるるの気まぐれ日記

ぱーるるの気まぐれ日記

小学生の息子のこと、自分のこと、日々のこと

GW明けの今週は

ほんと疲れました・・・

 

 

GW明けのご褒美ランチ

 

赤坂 やけんぼりの「八坂」

大きなだし巻き卵焼きが絶品です

 

image

 

厚くてぷるぷるチュー

 

image

 

 

さて、今日はお休み!

ホッとしています。

 

天気も良いので

朝から掃除と洗濯!

 

って、あれ?

 

 

なんか、洗濯機の周りがビショビショ?

水漏れ・・・ガーンガーン

 

故障じゃないといいんだけどアセアセ

 

結構前に買ったので

ホースとか劣化があるのかも?

 

万が一故障で、修理不可だったら

次は絶対ドラム式の洗濯機を

買うって決めている!

 

 

 

 

 

 

さて、受験生息子のGWですが・・・。

 

GWの勉強場所 | ぱーるるの気まぐれ日記 (ameblo.jp)

 

 

GW中は塾が休みだったので

マックで勉強していた息子。

 

 

ある日、サッカーチームの友達

R君と勉強をする約束をして

マックに行ったところ

 

同じ塾でいつもトラブルになる

N君も来ていたんですっておいで

 

勉強の邪魔をしないでほしい | ぱーるるの気まぐれ日記 (ameblo.jp)

 

N君は筆箱を忘れたようで

 

「最悪ーーなんでだよーーーむかつき

ってボヤいたそうで。

 

息子

 

「日頃の行ないが悪いからじゃない?ニヒヒ

 

って言ったらN君に

 

「○○(息子)だって悪い」と

言われたそうです。

 

 

息子、カチンときて

 

「悪いけど 僕、N君よりは悪くないよ」

 

と言い返したそう。

 

 

一緒にいたR君も

 

「そうだよなー。○○(息子)優しいし!」

 

と息子の味方をしてくれたそうです。

 

 

優しい息子はその後

N君に鉛筆を貸してあげたそうです。。

 

 

笑笑笑

 

 

GW中、塾では合宿とかセミナーも

ありましたが、

息子には自習を頑張ってもらいました。

 

 

余裕があれば行かせたかったけど

どれも結構高くてオエー

 

 

N君は行ったようです・・・

 

 

でも、自分から勉強するようには

なってきているし、

毎日マックで頑張っていたので

塾の勉強に遅れは無いと思っています。

 

小学生なので

お友達と遊ぶ時間も

大事だと思っています。

 

遊ぶ時間、勉強する時間に

メリハリをつけて

両立してくれればいいと思っています。

 

 

私は、息子が自分から

勉強するようになったのが

嬉しいのですが、

それが当たり前になってしまい

息子が自習しに行っていないと

 

つい

 

「油断しないで自習に行きなさいよ真顔

 

と言ってしまう・・・

 

 

良くないですよねアセアセ

 

 

もうすこし

息子を信じてあげたいと思います。

 

親は見守ってあげよう!

 

 

GW前に受けた模試と学力判定テスト

春休み中、自習を頑張ったおかげで

結果は悪くなかったのですが

 

クラス分けでN君と同じになってしまい

ちょっと凹んでいました・・・

 

クラス分けの基準はわかりませんが

息子は同じクラスにはなりたく

なかったみたいです・・・

 

関係ない!

頑張ろう拍手

 

ご褒美はポケカです笑い泣き