世の中の闇に対して自分はどうしたらいいのか考えてみた | MIOUスタイル

こんにちは、MIOUです。






 

関東地方は一日雨でしたね。

台風通過中とのことで

眠くて気持ちもなかなか晴れやかに

なれませんでした。

 

明日は気温が30度越えとか。

本当にからだがついていきませんね。

 




といいつつワタクシ、最近ストレスフルな

お勤め仕事から離れているため

だるい時は休む、

大雨の時は外出しない、などなど

かなり自由に過ごすことができていて

快適です得意げ

 

猫のように自由に暮らすこと、

それが私の最大の理想であります。




 

さて

昨日少し時間があったので

いくつかのブロ友さんの記事や

Facebook友達のつぶやきなどを

覗きに行ってみました。

 

 

最近幼い子の虐待死や

猫などに対する目に余る

虐待動画が問題になっており

 

みなさん心を痛めていらっしゃるようです。

 

(私はこういうことはすべて闇の出来事と

捉えています。)



 

私もそうですが

なるべくそういう残酷な事件は

目にしたくないし聞きたくはない。

 

本当は話題にもしたくないのだけれど

目を背けていていいはずもない。

 

というジレンマを感じている方も

また多いのでは、と感じました。

 


 

それに・・

ちょっと疑問に感じるのは

残虐な事件のニュースや報道が

朝からこれでもか、

とテレビから垂れ流しになっているのなぜ?

とも思います。

 

もしかしたらわざと?

(意図的に、ですね)

 

テレビについてはもはや

ヤバすぎる噂を耳にするので

私はあまり見ないのですが

 

こういうニュースが垂れ流されることで

世の中がそういう闇のエネルギーに呑まれること

のほうがコワい。

 

 

幸い

今私の身近ではそういう残虐な

事件は起きていません。

 

だけれどももしかしたら

自分の身にも降りかかるのではないか、

という恐れが植え付けられることで

本当にそういう事態を引き寄せてしまうことも

あり得ることだと思っているので

 

だから余計にそういう話には

どっぷり感情移入したくない思いがあります。

 

 

そこで私なりに私個人としては

どうしたらいいのか?を考えました。

 


 

今は亡き私のメンターでもあった

気功師の先生はよくこうおっしゃっていました。



 

「まずは自分と自分の身近な人たちを

整えなさい。」



 

自分が何のために生まれてきたのか、

私の使命は何だろう?

自分は世の中に対して何ができるだろう?

 

などと考える人は

多いかと思いますが

 

先生は世の中をよくするには

まず自分と自分の家族、

そして自分の身近な人たち、

をよくすることが大事だと

おっしゃっていたのです。

 




 

まずは自分、などというと

それってエゴじゃないの?と

思われる方もいるかもしれませんが

 

自分自身が整っていないと

まず正しい判断ができなくなります。

 

正しい判断ができないということは

良い・悪いの基準が

ぶれる、ということでもあるのです。

 

 

また自分だけがよくなろうとすると

必ず足を引っ張られる、ということも

起きてきます。

 

だから周りも一緒に良くしていく。

 

 

という話を良くされていました。

 

 




では自分を整えるとは

具体的にどうすればよいのでしょうか。

 

 

以下は私の個人的な考えであることを

お断りしつつ・・・



 

◎やはり一番は食べ物に気を付けること。

 

 

なるべく自然なものを。

できれば採れたての野菜、無農薬の玄米、

麹や発酵食品など。

 

そういった昔ながらの化学的に

手を加えられていないものを食べていると

自然と身体に悪いものがわかるようになります。

(ただいま実践中です)


 

悪いモノ、とは食べ物だけでなく

闇的なモノや偽物、

エゴだけで生きている人たちとか

そんなことにも敏感になるような気がします。

 


(そしてそういう方達とは

お目にかかれなくなります。

なんというか・・

生きる次元が変わってくるような?)



 

◎微生物と仲良くする。

 

EM菌を使ってふき掃除するとか

万能酵母液を料理に使うとか。

私はひそかにこれからの時代

世の中を救うのは微生物なのではないか、

と思っていますww

 

なのであまり除菌しすぎるのはもってのほか。

 

シャンプーも石鹸も必要最低限で。

微生物ではないけれどヘナも愛用しています。

 



 

◎瞑想をするのもいいかもしれません。

 

瞑想と言って難しく考えなくても

草むしりとか散歩などを無心にするだけでも

瞑想と同じ効果があるように思います。

 

 

 

◎それから動物を飼ったり

触れ合ったりすること。

個人的には一番のヒーラーは動物

(または小さなこども!)だと思っています。

植物も同じですね。

自然の中に身を置くことは大事です。

 

 

 

今思いつくのはこんなところでしょうか。

 

 

 

闇に見えるような出来事でも

それは光に向かうための闇だと知ること。


 

自分の感性を信じて

むやみに不安になることはなく

明るい未来に意識を向けること。


 

自分や身近にいる人たちが

そうできるようになれば

光の未来を引き寄せます。

 

 



 

では今日はこの辺で・・・

 




またにゃにゃーブタネコネコネコ