皆様ごきげんよう。

 

母にお使い物を頼まれて

久しぶりに銀座空也の最中を

予約購入してきました。

 

空也の最中は通販も宅配もしておらず

予約して銀座にある店舗まで

取りに行かねば手に入りません。

 

しかも銀座の1店舗だけしかなく

まぼろしの最中と言われています。

 

 

 

 

写真撮る前に開封してしまい

少し見苦しいお写真ですが...

 

母は20個入りを化粧箱と

自宅用各1箱づつ2箱。

私は10個入りを3箱購入。

 

10個入り2箱は空也最中が大好物の弟へ

自宅に戻ってから宅急便で送りました。

 

 

 

 

店内は約3畳ほどの畳の間に

予約済みの最中の箱が積まれているだけ。

 

運が良ければ

当日販売の最中も購入可能ですが

早い段階で売り切れてしまうので

基本的に予約必須です。

 

 

 

 

入り口横にはこんなコーナーも。

風情のある掛け軸と生花が飾ってあります。

 

因みにガラスに人が写り込んでいますが

私ではありませんので悪しからず(笑)。

 

 

 

 

実は私は最中が大の苦手。

唯一美味しいと感じて食べられる

最中は空也の最中だけです。

 

空也の最中は香ばしい「焦がし皮」と

甘すぎないつぶ餡が

絶妙のコンビネーション。

 

 

 

 

歌舞伎役者9代目市川団十郎が

最中を火で炙っていたことにヒントに得て

空也の初代が「焦がし皮の最中」を

売り出したのが始まりです。

 

つぶ餡の材料は

白ザラメ糖と北海道産小豆のみ。

添加物や保存料が一切入っていない

無添加和菓子です。


最近の和菓子はコストの関係で

必ずと言っていい程甘味料として

トレハロース(記事は下記へ)が

使われています。

 

 

 

 

空也のもなかの賞味期限は1週間。

1週間目が美味しいという方も

いらっしゃるようですが

私的には約5日間を目処に頂くのがベスト。

 

予約は直接店舗へ行くか

電話予約となりますが

これがなかなか繋がらない。

 

今回は母からの依頼でしたので

頑張って何度も電話して

やっと3日目で繋がりましたが

自宅用だったら諦めてました。

 

空也の最中の予約はこちらからどうぞ。

 

 

★今週アクセスが多かったチョコチップソフトクッキーレシピはこちらです。

 

 

 

フォローして頂ける方は↖️をクリック下さい!
 

 

レシピ記事で使用しているオーガニック材料の一部はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力頂くと10%オフになります。

既存の方は購入時にMIH294 をご入力頂くと5%オフになります。

送料は一定額(現在6,000円以上・為替レートで変わります)購入で無料になります。

 

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved