虎ノ門ヒルズ屋上で温かい時期に開催しているヨガクラス


こんにちは。
BBCニュースを毎日欠かさず
朝に見ております。

BBCは世界でも数少ない中立性の高い放送局で
広告料が主な収入源ではなく受信料を徴収する
TVライセンス制度を取っているため
政府や企業の力に屈しない
公正な放送が行えると言われています。

これが私がわざわざケーブルTVを契約して
BBCニュースを見ている理由。
因みにBBCワールドワイドに関しては
受信料と広告料で運営しています。

BBCは番組プログラムが充実していて
健康や食に関する番組も多く内容も濃いのが特徴。
公平さを保つ為、コーヒー1杯出されても
決して飲んではいけないという社則まであり
情報の信憑性と正確さがあり信頼できます。

今回はダイエット法に関する
興味深い番組が放映されていました。

番組タイトルは「The Men Made us Thin」
(邦題:ダイエットの仕掛け人達)。

ダイエット産業は世界的にみても
減少するどころか増大しており
一大産業になっています。

肥満の多いアメリカやイギリスに限らず
日本でもダイエットに関する書籍や
サプリメントは活気がありますよね。

そして、そのダイエット法のほぼ100%が
短期的には効きますが長期的には効かない
という現実があります。

ということは高いお金を払っても
ほとんどが無駄使いだったということです。

この番組の内容は
「イギリス人ジャーナリストが
 米ダイエット業界の関係者にインタビューし
 多くのダイエット法が長年に渡って失敗し続けている理由や
 それでいて同じようなダイエット法が
 登場する理由を科学的に分析。
 さらに、食品業界が運動促進に大金を費やす訳を調べ
 安全なやせ薬で肥満を解消しようという試みの
 波乱に富んだ歴史を辿る。」
 *BBCワールドニュース番組説明より抜粋





今回はダイエットに関することなので多用してますが
私はダイエットという言葉が苦手。

理由は何度か記事にしていますが
ダイエットは英語で食事制限するという意味の他に
食べ物を与える、食事、食生活、食習慣等の真逆の意味があり
個人的にこちらの意味で使うことが多かった
というのが主な理由です。

最近の傾向として美しい=痩せている
ということが世界共通の概念になっており
特に先進国の若い女性達は無理なダイエットをして
健康を損ねている人も多いようです。
健康を損ねるだけなら未だしも
死者まで出て社会問題になっています。

私は健康体であれば多少太めでも
その人の個性であり美しい
という考え

この考えはヨーロピアン特にフランス人に
多いかもしれません。

日仏学院時代の友達はオランダ人と結婚し
アムステルダムで素敵な家庭を築きました。
愛くるしい可愛い男の子が昨年生まれて幸せの絶頂期。

彼女は日本ですと少しぽっちゃり体型ですが
自分の体型にネガティブさはありません。
とても明るく前向きで才能溢れ
食のライター兼カメラマンとして大活躍。
本も出版してます。


フェイスブックで近況写真を楽しみにしていますが
母として妻として女性としてとても輝いていて美しい。
そして何と言っても健康体です。

減量できるライフスタイルを提供し
セレブリティが広告塔をつとめ
アメリカで大人気の
ウエイト・ウオッチャー社を
番組のジャーナリストが取材し科学的に検証。

ウエイト・ウォッチャー社はダイエット(減量)成功率が
最も高いプログラムと言われていますが
実際の成功率は全体のたったの16%。

成功率が低いのに何故大人気で
マンハッタンのシックスアベニューに
オフィスを構えるまでの企業に成長したのか
ジャーナリストが調査すると。。。

ウエイト・ウォッチャー社の元取締役財務担当の
インタビューに成功しました。
「このダイエット法の成功率は16%ですが
 失敗した84%がまた戻ってきてリピート率が高いのです。
 全員が皆このダイエット法で成功してしまったら
 このビジネスは成り立ちません」
と元財務担当者は言ってのけました。

次に
ウエイト・ウォッチャー社の現取締役の女性に
インタビューしこの内容を伝えたところ、
「当社はそもそも失敗率を計算して
 このプログラムを作っておりません。
 ダイエットを成功させるという目的で我が社は設立されました。
 そうでなければこのような成功はありません。」
とおっしゃることはごもっともですが。。。

ジャーナリストは続けて
そもそも痩せていることが健康である
という概念が正しいのかを検証するために
日本ですとかなり太めな女性2人を取材し
一緒にハードなワークアウトに参加します。

30分のキツイワークアウトを何なりとこなす
ぽっちゃり体型の2人の女性を尻目に
40代と思しき中肉中背の
ジャーナリストの男性は
途中でギブアップ。

彼女達も4ヶ月前までは
このワークアウトについていけなかったとか。
健康のために続けていますと話していました。

ここで太めでも至って健康体で体力もある2人を見て
太めなことは悪いことなのか?と疑問を投げかけます。

日本でも一時期話題になりましたが
小太り体型でも健康であれば痩せていて不健康な人より長生きする
という研究データを挙げ
健康体になる最短の方法は適度な運動を定期的にすること
と締めくくっていました。

肥満体でも痩せていても健康であることが一番。
まあ肥満体であれば病気になる確率は高くなるのですが。。。

健康促進することと減量すること
どちらが大切かは一目両全ですね。

減量にフォーカスするのではなく
健康になることにフォーカスする
こと。
食事制限をし減量して痩せることは
決して健康とはイコールではありません


それより健康を促進するために必要な栄養素を摂取して
運動を定期的にし、明るく積極的に毎日を過ごした方が
精神衛生上にも良い
ことは確かです。
その方が自然と理想的な体型に近づいていくでしょう。


【ご案内】
5月20日に日本初のオーガニックコスメ認証
AFASオーガニックコスメ基準・認証説明会が開催されます。
詳細は下記の通りです。

参加ご希望の方は詳細を送信致しますので
下記の緑色太字の説明会名をクリックしてお申し込み下さい。
       ⬇︎
AFASオーガニックコスメ基準・認証説明会

日時:2016年5月20日(金)14:00~17:00(13:30受付)
会場:大田区産業プラザPIO 3階 特別会議室
   住所:大田区蒲田1丁目20-2
   TEL: 03-3733-6600
   地図:http://www.pio-ota.net/access/
内容:オーガニックコスメ認証の背景
   (化粧品の安全性・有機JASとの関係・他のオーガニックコスメ基準の関係等)
   AFASオーガニックコスメ基準
   AFASオーガニックコスメ認証プログラム
参加費:2,000円/人
*AFASと直接やり取りをして頂くことになります。
 仲介はしておりませんのでご了承下さい。

法人のみならず個人の方々のお申し込みもお受けしております。
皆様のご参加をお待ちしております。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。