こんにちは。
今回は読者の皆様へお知らせです。

昨年6月から
AFASオーガニックコスメティック基準委員会の委員として
定期的に会議に参加し微力ながら私も
意見を提供し、お話が進んでおりました。

この度やっと情報公開できる時期になりまして
ブログでご案内させて頂きます。

国産コスメでオーガニック認証を取得していると言えば
日本に事務所のあるECOCERT JAPAN。
残念ながらエコサートはフランスの認証団体で
日本の認証団体ではありません。

民間で2つ目の
オーガニックコスメ認証機関がもうすぐ誕生します。


日本の認証機関による認証が欲しい
というメーカーさんのご依頼を受け、

また国内におけるオーガニック市場拡大及び
それに関わる産業拡大のため発足したのが

AFAS(アファス)オーガニックコスメティック認証です。
*国内初オーガニックコスメ認証は
 JONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)。
 JOCO(日本オーガニックコスメティック協会)の認証
 もありますが休止中です。

AFASの役員の方が
AFASオーアニックコスメ認証の特徴をご説明下さいました。

「国内に潜在的に存在する原料や伝統製法、
 日本における第一次産業(農業や製造業)の保全を
 一番の目的に考えております。
 また、情報公開や第三者性を重視しています
 (不正のない公平で且つ確かな認証ということです)」

農産物は農林水産省管轄のため
有機JAS認証は農林水産省。
コスメは厚生労働省の管轄のため
有機JAS認証をコスメには使用できないというのが日本です。

アメリカでは農務省管轄のUSDAオーガニック認証を
コスメに使用することができるのですが
日本のお役所は縦割りで有機JASをコスメに使用できないのです。

それはお酒も同じでお酒は税金がかかるため国税庁の管轄。
よって国産のアルコール類に有機JAS認証は使用できません。
民間の有機認証団体JONAが味醂(お酒に分類されます)などの
オーガニック認証をしている状態です。

これと同じくゴルフ場、農産物、アルコール類、食肉の
オーガニック認証検査をしている
民間企業オーガニック認証機関AFAS認証センターが
立ち上げたのがAFASオーガニックコスメティック認証。

なかなか捕まらない私に
AFASの渡邊さんが根気強くお電話を下さり
熱意ある話を聞いて
委員を無償でお受けすることになったのが

昨年6月上旬のことでした。

会議に参加させて頂き大変勉強になりまして
このような素晴らしい機会を頂けたことに
とても感謝しております。

渡邊さんは日本のオーガニック業界の重鎮。
渡邊さんとAFASに関して詳しいことは
また別途記事にします。

あれから約1年が経ちやっとお披露目することができ
5月20日に基準・認証説明会が開催されます。
詳細は下記の通りです。

参加ご希望の方は詳細を送信致しますので
下記の緑色太字の説明会名をクリックしてお申し込み下さい。
       ⬇︎
AFASオーガニックコスメ基準・認証説明会

日時:2016年5月20日(金)14:00~17:00(13:30受付)
会場:大田区産業プラザPIO 3階 特別会議室
   住所:大田区蒲田1丁目20-2
   TEL: 03-3733-6600
   地図:http://www.pio-ota.net/access/
内容:オーガニックコスメ認証の背景
   (化粧品の安全性・有機JASとの関係・他のオーガニックコスメ基準の関係等)
   AFASオーガニックコスメ基準
   AFASオーガニックコスメ認証プログラム
参加費:2,000円/人

法人のみならず個人の方々のお申し込みもお受けしております。
皆様のご参加をお待ちしております。


Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。