閉店

 

   

 

 

 


 
 最近オーガニックカフェ巡りはあまりしなくなりました。
 オーガニックカフェのメニューは自宅で作れるものが多いのが理由です。

 自分で作った方が美味しかったり、好きな食材を多めにできたり
 クオリティの良い食材でお料理できたりと
 自宅で食べた方が利点が多いんです。


 外食する場合は自宅では作れないお料理や
 たまに行く高級レストランで至福の味、空間、サービスを
 楽しんでおります。


 本場フランスと同じボリュームとお味の

 ブラッスリーオーバカナル赤坂アークヒルズ店。
 ここもそんなレストランのひとつ。

 疲れてお夕飯を作りたくない時に近所の定食屋の感覚で
 たまに立ち寄るわたくし行きつけのビストロです。

 よく頂くのはサラドュニシソワーズ(ニース風サラダ)、
 サラドュセザル(シーザーサラダ)、
 スーパ ・ロワニョン・グラティネ(オニオングラタン)、

 ブフ・プルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)、パテ・ド・カンパーニュ、
 そしてデセールはクレームダンジュまたはムースオショコラ。

 デセールを食べに来ているようなもので
 ギャルソンの方が最後にどちらにするのか聞いて下さるほど
 常連客になってしまいました。

 オーバカナルは赤坂の他、紀尾井町、銀座、品川にありますが
 自宅から近い赤坂へ行くことがほとんどです。
 原宿店もありましたが残念なことに大分前に閉店してしまいました。


 銀座店はビストロメニューなのでクレームダンジュが頂けないんですね。
 そしてコーヒーの味がするムースオショコラも
 コーヒーが苦手な私にはイマイチで

 個人的な私の好みは赤坂と紀尾井町です。

 紀尾井町店は春になると八重桜が美しく
 食事をしながら、カフェスペースではアルコールを頂きながら
 八重桜鑑賞ができるのでオススメです。


 赤坂はランチ時は並んでいるのですが
 ディナーは混んでいないのでゆったり食事できるのもいいですね。

 私の席は決まっていて、ほんんどの場合同じ席に通して下さいます。
 カフェスペースもビールやワインを飲みに
 またコーヒーや紅茶とデザートを頂いたりと利用範囲は広いです。

 お隣のブーランジェリーのパンをカフェで頂くことも可能です。

 因みにお料理には必ずフランスパンが付きますが
 エシレバターをいつもオーダーして残った分はお持ち帰りしています。
 市価よりちょっと安いんです。

 私が過去に頂いたほんの一部のお料理ですがお楽しみ下さい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ニース風サラダ
 

 

 
 シーザーサラダはフランスにもありますがメキシカンです
 

 

 

 
 ハムの盛り合わせ
 

 

 
 ちょっと表面焦げ過ぎ?!のオニオングラタンスープ
 

 

 

 
 きのこのポタージュ
 

 

 
 にんじんのポタージュ
 

 

 
 オニオングラタンスープ
 

 

 

 
 加工肉は体に良くないけれどパテ・ド・カンパーニュ
 

 

 
 こちらもちょっと薄めの残念なパテドカンパーニュ
 

 

 
 こちらは厚めで嬉しいパテドカンパーニュ
 

 

 

 
 牛肉の赤ワイン煮はかなり濃厚
 

 

 
 豚肉のソテーとクスクスはランチで頂きました
 

 

 

 

 
 ソーセージとベーコンとシュークルート(ドイツではザワークラフト)の盛り合わせはアルザス地方の郷土料理
 

 
 エシレバターはいつもオーダーして余った分はお持ち帰り
 

 

 
 パンはバゲットよりパンドカンパーニュ派
 

 

 
 ここからクレームダンジュ4連発です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 クレームブリュレ
 

 

 
 タルトオショコラ
 

 

 
 自分へのご褒美で頂く大好物のムースオショコラは自分ではなかなかこのお味はだせません



 AUX BACCHANALES 赤坂店
 Add: 港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2階
 Tel: 03-3582-2225 
 Map: Location 

 
 Instagram始めました。

 インスタではブログに掲載していない自宅の食事や
 お出かけ・食や栄養学に関するTIP(こつ・秘訣)などをアップしています。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます!